マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

HOMESITE MAP


--/--/--




スポンサー広告

ウォッカマティーニ おうちでカクテル MAROI’S BAR絶賛開催中!

2014/09/17

マロイズバー
MAROI’S BAR 

マロイズバー絶賛開催中ー
(〃pq〃)
でございます。

マイブームです。
おうちカクテルが流行っています。(あくまでも、うちで。ですが(笑))
(=∀=)

少し前になりますが、
関西ではわりと有名だというあるバーの存在、
そしてそこにはスゴ腕のバーテンダーさんがいる
という事を知ってしまったんです。

電車で簡単に行けるところにそんな場所があるなんて、行かない手はないですよねー
ということで行ってみました。
ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

通常ならレモンピールを使用するところを、今が旬の徳島産の「すだち」を使用して
ウォッカマティーニを作ってもらったところ、美味しいこと極まりない!

で、ハマりました。
フレッシュすだち
旬です。うちの近くでも新鮮な「すだち」が簡単にお安く手に入ります。
あんまりべっぴんさんではないかもしれないですが。(笑)

このすだちを2個も搾っちゃいました。
すだち
レモンピールさえ使わないレシピもあるみたいなのに、
すだちの果汁をこんなに使うとなると、もはやマティーニではないと言われそうです(笑)

実は頭の中でバラライカとごっちゃになってたんです。
( ;∀;)
で、全部使っちゃいましたが、やっぱりちょっと多かったです。
「失敗」?「マティーニではない」?のどちらかかも(笑)

とはいえ、大好きなベルモットも久しぶりに購入し、気合をいれて
ウォッカとベルモット、すだちの果汁をシェイクしました。
ウォッカマティーニ2
すだちのまろやかな酸味とやさしい香りが、日本の繊細さを感じさせてくれます。
美味しい。

もちろん有名バーテンダーさんと同じものをつくろうとはしておりませんし、
できるもんじゃーありませんが、これも美味しいに間違いありませんでした。

ベルモットを多めにするのが20代の頃からの好みで今も変わりません。

いい音楽を聴きながら、オリーブやアーモンドをつまみつつ。
しあわせでござる。
(〃ω〃)

あー HAPPY HAPPY♪
ああ、HAPPY HAPPY♪
(〃ω〃)

アルコール度数が高いので、飲みすぎ注意でござる。
(*´・ω・)ノシ



[カクテル]TB:0CM:0

ビアカクテル レッドアイ フレッシュ 生のトマトとホワイトビールで。 

2014/07/23

フレッシュレッドアイ3
ビールとトマトジュースでレッドアイ
ヽ(〃v〃)ノ

先日、とある雑誌で見たのです。
生のトマトをすりおろしたものを使用したレッドアイが飲めるバーのことを。

高級な有名フルーツトマトを使用していて、とってもおいしそうでした。
それはそれは結構なお値段でございました...
(=∀=)

ということで、
「では、自分で作ってみましょう」 
というのがマロイズ・デリでございます。
水曜日のネコ
使用したビールは白ビール「水曜日のネコ」
よなよなエールさんのベルジャンホワイトです。

雑誌で見たお店ではヒューガルデンホワイトを使用しているとのこと。
普通のビールよりも白ビールの方が合うのかしら...?
なんて漠然と思っていたのですが絶対にその方が美味しいです。

完熟も完熟、真っ赤なトマトが手に入っております。
フルーツトマトではありませんが十分に甘くて美味。これを使用したいと思います。
すりおろしトマト
丁寧に手ですりおろします。大きいトマトを半分使用しました。

すりおろしトマト2
たったこれだけにしかならないんですね...約60ml
( ;∀;)

ここに私の超お気に入りのソーダ。能勢ミネラルソーダを、これに少し足します。
ソーダとすりおろしトマト

水曜日のネコに
水曜日のネコ2

フレッシュトマトジュースwithソーダを注いだら...
めっちゃトマト色の泡が!ヾ(゚∀゚ゞ)
フレッシュレッドアイ2
ちょー美味しい(〃▽〃) (〃▽〃) (〃▽〃)

あ、レモンをちょっと絞りました。

トマトのダシっていったら変なんだけど、
トマトのエキスというか、そういうジュースの味がホワイトビールと混ざって
本当に美味しいの。

実は、このレッドアイを作る数日前に
トマトジュースをミキサーで作り、
ソーダは使わず、
ビールは一番搾りで作ってみたんですね。

↓コレです。うーん、どうでしょー。という味でした。( ノω-、)
過去のレッドアイ2過去のレッドアイ
作った直後は全体的に赤いのですが、あっという間に分離。
ビールと水分、トマト果肉部分、泡の3層という感じでしょうか。

ミキサーでトマトジュースを作ると分離するんですよね。
本気だして手ですりおろす必要があったのです。
ヾ(゚∀゚ゞ)
トマトが旬の今だからこそできる、夏のさわやかなカクテルです。

そして、ビールはホワイトビール。

ホワイトビールにはコリアンダーやオレンジピールなどのスパイスが入っているので
それがこのカクテルのアクセントになるのねーと納得しました。
フレッシュレッドアイ1
私の読んだあの有名雑誌Mに紹介されていたお店のフレッシュレッドアイは
もっと美しくもっと赤かったような気がします。

もしかしたらトマトの割合とか、ソーダの割合とか
プロのレシピだとそうなるのかもしれませんね。

とはいえ、マロイズデリのレッドアイも奇跡的に絶妙な美味しさでした(笑)

完熟の甘くて美味しいトマトが安く手に入ったら
是非トライしてみてくださいませ~
(*´・ω・)ノシ




[カクテル]TB:0CM:0

ウォッカ カクテル ブラッディマリー

2011/12/12

ウォッカベースのカクテル ブラッディマリー
ブラッディーメアリー
ウォッカとトマトジュースを混ぜるだけの簡単カクテルですから
お家でも気軽に飲むことが出来ます
(〃艸〃)

今回はこのウォッカを使いました。
アレキサンダー
【ウォッカ】アレキサンダーウォッカ 700ml
中身が透明で瓶も透明なので分かりにくいかもしれませんが、
空き瓶ではございません。
フルで入ってますよ~ヾ(゚∀゚ゞ)

ウォッカのみ2
グラスに氷とウォッカ30mlを入れました。
(45mlでも。ま、お家なんで、お好みの濃さでいきましょ~~)
あとはトマトジュースを適量注ぐだけ。
ブラッディーマリー2
レモンを絞って、お好みでタバスコを1~2ダッシュ。
タバスコをいれるとスパイシーで味がキュッとひきしまります。
タバスコが苦手じゃない方には是非やって欲しいですねぇ。

久しぶりに飲んだけど、
美味しい~~(〃ω〃)

とってもすっきりしたブラッディマリーになりました。

ロックやストレートでウォッカを味わいながら飲むことは
ほとんどない昨今です。
なので、ウォッカの味そのものについてどうこうは言えないのですが、
もしかしたらこのアレキサンダーがすっきりしてるのかもしれません。

ブラッディマリーを食事のはじめに飲むといい感じです。
お酒の入ったトマトサラダを食べてるつもりで。
(=艸=。)


お家でお食事の時に飲めるカクテルとしていかがでしょ~~
(〃ゝω')b

食前酒?
人気ブログランキングへ 
そうみたいです。ま、食後半にも飲みましたけど。(〃艸〃)


[カクテル]TB:0CM:0

ウォッカとトマトジュース【ブラッディー・メアリー】

2011/06/30

「お家カクテル」
これもまた楽しいものです。

一人でもよし。
二人でもよし。
大勢でもよし。

一番最近(といっても半年位前の話ですけど;)
ハマっていたお家カクテルは「ブラッディーメアリー」

私、トマトが大好きなんですけど、
市場価格の変動により思うようにたくさんトマトを食べられない時期があったんです。

その時、妙にトマトジュースが飲みたくなって
このカクテルにハマりました。

【ブラッディーメアリー】
①グラスに氷とウォッカを入れる
②その上からトマトジュースを注ぐ
③ステアしてレモンを軽く絞る
(④タバスコをワンダッシュ ステア)

なぜだか、私は「カクテルの事典」という本をもっています。
10年も前の本。
時々、ふと思い出しては、この本を探してカクテルの作り方を確認します。
なかなか便利です。

その本によると、上記④のところで、タバスコ以外にも
塩・コショウ、セロリやウスターソースを添えたりし、
好みで入れたりするようです。

私はタバスコ派で、タバスコを入れます。
これが美味しいんですよねー

ほんの一振りでちょっとスパイシーになり、味が引き締まるんですね。

その本には、ウォッカの量は「45ml」とありますが、
私はたいてい適当に作ります。

時には薄めで飲みたい時もあるし
時には濃い目で飲みたい時もあります。
トマトジュースの口当たりがよく、するすると飲んでしまうので
ご注意くださいませ。
(*´・ω・)ノシ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



[カクテル]TB:0CM:0

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
