マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

HOMESITE MAPNEXT >>


--/--/--




スポンサー広告

ミニトマトのぬか漬け マリアージュ (〃ω〃)

2016/08/07

tomatoぬか漬け_Fotor
ミニトマトをぬか漬けにしてみました。

先日、実家から大量にミニトマトをいただき、ピクルスにでもしようかなーと思ったところ
冷蔵庫におそらくは1年以上放置されていたと思われるぬか床を発見。

発見というのは少し変ですね(笑)

ずーっとそこにあるのはわかっていたのにさわっていなかったぬか床です。

おそるおそる蓋をあけると、意外にもチョーきれいな状態でした。
白い膜もはってないし、黒くもなっていない。
そういえば「もう使わないなー」と思った時に、
からしやこんぶや塩、ぬかを足し、容器の内側についた糠などは
焼酎でふいてからしまったような記憶が。
キタ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ !!

とはいえさすがにそのまま使用するのはどうかと思うでしょ。
でも、あまりにも大丈夫そうだったので、試験的にきゅうりをつけてみたら、
意外にも全く問題なかったのです!

で、
トマトぬか漬け_Fotor
こんな風になりました(笑)

トマトぬか漬け2_Fotor
今回のぬか床はまだそんなに水分が含まれていません。

このぬか床につけて、冷蔵庫にいれて数日。
3日から5日、いやものによっては1週間くらい入れっぱなしで
ちょうどいい感じに出来上がりました。

tomatoぬか漬け2_Fotor_Fotor
色もほとんど変わりません。
少しだけ赤くなったような気もします。

これが美味しい!
(〃ω〃)

ふわっと糠の香りがして、塩気はあまり強く入らず、トマトの甘みが増すような感じになります。

そして、よく冷えたスパークリングワインと相性が抜群です!

びっくりしましたー
びっくりするくらいスパークリングワインが美味しくなりましたー
(〃艸〃)

一緒に飲んだスパークリングワインはこれ。

【スパークリング】【フランス】【金賞受賞】モンムソーNVクレマン・ド・ロワール(泡・白)辛口 750ml[E][Y][A][P]
モンムソークレマンドロワールはコスパが良くてなかなか美味しいスパークリングワインです。
もう何度もリピートしています。
確か、ANAのファーストクラスで使われているスパークリングワインだったと思います。

チョーおすすめです。
是非一度やってみてほしいと思うところでございます。
(*´・ω・)ノシ



[本日のメニュー]TB:0CM:0

さけの缶詰 さけの中骨水煮 カルシウムたっぷりです。

2016/04/18

さけの中骨水煮_Fotor
さけの中骨の缶詰を買ってみました
(。-ω-。)

お魚をたくさん食べたいと思っているのですが、
なかなか毎日毎日新鮮なお魚が買えるかというと難しいものです。

そこで最近活用しているのが缶詰なんです。
さんまとかいわしとか、かば焼きとか煮つけなんて美味しそうですが
味が濃いものが多く、塩分やら糖分やらが気になるので
基本的には塩の味付けのものを購入します。

さばの水煮、サンマの塩焼き、などなど探せば使えそうなものって色々ありますよー
(。・∀・)ノ゛

さけの中骨水煮缶エネルギー_Fotor
さけと塩と水だけですので、缶詰ではありますがまぁ安心です。
おまけにDHAやEPAまで!ラッキーな気分です。
(*・∀-)b

さけの中骨水煮説明_Fotor
なんだかこだわりもありそうだし、カルシウムも取れそう。
気になるのは、ほとんど「骨」だったらどうしようーってことくらいでしょうか(笑)

さけの中骨水煮2_Fotor_Fotor
ホッとしましたー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
身がけっこうたくさん付いていました。

さけの中骨水煮4_Fotor
これは三分の一程度を取り出したもの。まだまだ入ってます。

「さけの中骨の水煮」というものの、
「骨つきの鮭の水煮」の身が少ないもの、という感じです。

期待どおりで良かったです。こういうものだと思って買ったのですが、
だんだん心配になってたんですよねー(笑)

骨_Fotor
鮭って大きい魚ですから、骨も結構大きいですね。

これがまた柔らかいんです!
口の中でホロホロと崩れるように噛むことができます。

簡単なお昼ご飯の時、あー今日は何もないなーという時、めっちゃ便利です。
正直、これに醤油マヨネーズをつけただけで十分食べられます。

缶詰をそこにおいてそのままっていうのは、おっさんぽくて寂しいので避けたいところですが(笑)
用途は色々ありそうですが、私は結局そのまま醤油マヨネーズで完食しそうです。

これは塩分も少なめの味付けで、とっても嬉しい缶詰でした!

よろしかったらご参考にしてみてくださいませ。
(*´・ω・)ノシ


[本日のメニュー]TB:0CM:0

イカ焼き 関西のイカ焼きというのはこれ!あれじゃないのです(* ´艸`)

2016/04/05

阪神イカ焼き_Fotor
イカ焼きをゲット。
(。-ω-。)

これがイカ焼き?と思われた方、
そうなんです。これが大阪のイカ焼きです。

先日、東京からお友達が遊びに来ました。
大阪にあって東京にはないもの、そんな珍しいものに興味があるらしく
「大阪のイカ焼きはあのイカ焼きじゃないんだよね?」
って(笑)

そうです。こんな感じのあのイカ焼きではないのですー
223430.jpg

関西は粉もんの聖地。
ごらんの通り、このイカ焼きも粉もんです。
糖質オフにはかなり厳しい選択となりましたが、ここは食文化を優先したいと思います(笑)

有名なのは阪神デパートの地下で売っているもの。
レジのお姉さんの計算がチョー早いので有名だった記憶があります。
お兄さんたちがものすごいスピードでイカ焼きを焼いているのをのぞくこともできます。

有名だけに行列必至。。。
並んで買いましたがとにかく回転が速いのであっという間です。
この感じで10分くらいだったでしょうか。
阪神イカ焼き2n_Fotor_Fotor
売り場近くで早速立ち食いというお行儀が悪いことをしてしまいましたが
熱々のうちにいっちゃいます。

小麦粉とイカ、そしてソース。
そういう構成の食べ物です。
ノーマルはイカ焼き152円なり。
こどものおやつにぴったりでしょうか。

卵が入ったデラバンは200円ちょっとだったと思いますが、
デラバンの方が美味しいに違いないと思いながら
ノーマルイカ焼きを食べました。

なんでこれにそんなに並ぶのかは、若干の謎です。。。
(。-ω-。)

でも、デラバンとビールの組み合わせならイケるかも。
今回はノーマルイカ焼きとウーロン茶という組み合わせ、おなかもそんなに減っていなかったので
そんな感じになっちゃいましたけど(笑)

関西にご旅行の際には一度お試しあれ~~~
(*´・ω・)ノシ


[本日のメニュー]TB:0CM:0

蒸し卵 キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

2016/03/22

蒸し卵
毎日食べる卵。割れちゃいました。冷蔵庫から出してすぐに加熱しました。

最近は「蒸し卵」にはまっています。
(*-ω-*)

「蒸し」にこだわっているわけではなく、ゆで卵でいいんですけどね(笑)

でも、なんとなく美味しいような。
ふっくら美味しいような。
そんな気もするんです。
(*・ε・*)~~♪

こだわっている訳ではないのに、なぜ蒸しているのか。

単純に便利なんです。

蒸し器で卵を蒸すのと同時に、お野菜を蒸したりできるのがとっても便利なんですよね。

ほうれん草とか、小松菜とか、もちろんチキンも豚も
耐熱のお皿にのっけて塩コショウして蒸すだけで簡単に一品できるのが気に入っています。

そのお皿の横に卵も置いとけば蒸し卵もできちゃう、という訳です。

最近は卵の殻むきにくい問題を回避するために、卵のおしりにチクって穴あけてから蒸します。
蒸し卵の穴
卵のとがっていない方をおしりと呼んでいます。
(。-ω-。)

剥きやすかったですが、中に何者かが入り少し不細工な卵になってしまいました…
蒸し卵2
なぜ、この不細工な蒸し卵の画像を残そうと思ったのか、私。

その理由は確実にあったのですが、確証はこの後。。。
蒸し卵3
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

確証はありませんでしたが、予感はしていたのです!
今回の卵、1パック340円の平飼い有精卵というとっても嬉しい卵です。

10個入りの1つ目の卵は、帰国中の夫が手にしました。
卵かけごはんをすると割ったその時、卵黄が2つ入っていたのです!

うわーすごい!と喜んでいたところ、次の日の朝。
朝食用に焼いたワッフルの時に使用したものも卵黄2つ!

そして、なんと3つ目も。これとは別の蒸し卵でした。

ここまで約半分くらいの確立だったのです。
すごいですよね。

数日の間にいくつもの卵黄2つ入りの卵を触った結果、
少しだけ面長の形、重さもずっしりのパターンはそれじゃないかと。
これはそうなのではないかと。予感していたのです!
(〃艸〃)

復元してみました(笑)
蒸し卵の復元

10個のうちの9個の段階で、4/9の確立でした。
まだラストの1個の卵は冷蔵庫に入っていますが、形状からして黄身1つのパターンです。
おそらく、最終確率は4/10 、40%になるのではないかと思います。

この有精卵はよく購入するのですが、このようなパターンは初めてです。
なんだかとっても嬉しい経験でした。
(〃pq〃)

〈追記〉
後日。追記です。
2卵黄
なんと!最後の1つも卵黄2つでした!
ヽ(≧∀≦)ノ

目玉焼きをしようと手に取った時、
「あれ?「このフォルム、違うと思ってたけどまさか…。うん、重さがそれほどでもないしな。」
とスキレットに割り入れたところ、そうでした!

これで確率は5割。すっごいですねー
2卵黄の目玉焼きFotor_Fotor
美味しくいただきました
(〃ω〃)


[本日のメニュー]TB:0CM:0

いわしの梅煮 梅からいい塩梅に。(。・∀・)ノ゛

2016/03/14

新鮮イワシ2_Fotor
キレイなイワシが手に入りました!
(。・∀・)ノ゛

いわしは私がとっても良く食べるお魚です。
安くて美味しいですよねー
缶詰になっているオイルサーディンも良く食べますし
こうやって生のイワシを買ってきて食べることも本当に多いです。

だって安いんですよ。ほんと。これで200円してなかったと思う。

新鮮イワシ_Fotor
めちゃめちゃ新鮮でキレイです。

ただし、イワシを購入する際に注意は必要です。
(*-ω-*)

もともとお安いお魚です。
たとえデパートの食材売り場で買っても、そんなに高くはないはず。
エコノミーなスーパーでイワシを購入した時は、失敗しました。。。
見た目はキレイだったし問題なさそうだったのですが、
鮮度にほんの少しだけ違いがあったのかも。脂の多い魚だけに、十分注意が必要ですね。

お安く買うと、内臓の処理なども自分ですることになりますが
そこは頑張りましょう。
下処理が完了しました。あえて、背中からの画像で(笑)
下処理完了_Fotor
梅煮に必要な梅干しも準備。

この梅干しは実家の母の手作り梅干しです。
梅と塩のみの梅干し。
これが重要なポイントですね。

この素晴らしい梅干しのおかげで梅煮も美味しくできあがります。
(〃pq〃)

あ、生姜を忘れています。。。後で追加しました。
煮はじめイワシ梅_Fotor
梅から塩分がめっちゃ出ますので、普通のお魚の煮もののようにお醤油で濃いめにしないように。
これはさすがに薄すぎたかなー。。

実は、出来上がり直後は薄い味だったのですが、
翌日以降はお魚に塩分もはいり、問題ありませんでした。
梅からでる塩分がいい塩梅なんですねー
イワシの梅煮_Fotor
簡単で美味しく、数日は保存できるイワシの梅煮の出来上がりです。

梅も少しずつイワシと一緒に食べると美味しいです。
(〃ω〃)

おすすめです。是非。
(*´・ω・)ノシ


[本日のメニュー]TB:0CM:0

牛乳 タカハシ乳業 from 嬬恋高原 群馬ブーム到来か‼? (=∀=)

2015/07/13

牛乳
ちょっと高級な牛乳を買ってみました(笑)
(=∀=)

タカハシ乳業の手づくり牧草の牛乳。

500mlで250円くらい。
普通の牛乳の倍くらいしますが、缶ビール1本と思えば安いものです。
一日で牛乳を500ml飲むことはできません。
(。・ω・)ゞデシ

最近、もっぱら食の安全を考えるブーム中です。
タカハシ乳業
松本夫妻の松本牧場なのになぜタカハシ乳業なのか?
とフツーに疑問を感じていましたが(笑)
その牧場からタカハシ乳業が調達してるってことですかね、きっと。

タカハシ乳業 牛乳2
色は普通の牛乳です。

タカハシ乳業 牛乳表示
表示の通り、特に乳脂の多い特濃とかそういうわけではありません。

タカハシ乳業 牛乳3
美味しい-ー-♡ (〃・ω・〃)

なんでかわかりませんが、
というのも失礼な話ですが、この牛乳、美味しいです。

最近の私の食の安全ブームでは
添加物等はまぁもちろんなのですが、遺伝子組み換えとか
何かを強制的に開発したもので合成されている的なものは避けたいなというブームです。

なので、ちゃんと普通の草を食べて生きている牛の牛乳ってどうなん?
という思いで購入したのですが、本当に美味しかったです。

最近は大阪で群馬の物を購入する機会がめっちゃ多いです。

先週のトマトに引き続き、群馬ブームの到来を感じる今日この頃でした。
(。・ω・)ゞデシ


[本日のメニュー]TB:0CM:0

新生姜 今年はジンジャーウォッカにも挑戦。 もちろん甘酢漬けも。

2015/06/08

新生姜2015
今年も新生姜の季節になりましたねー
(*‘ω‘ *)

梅にらっきょうに新生姜

このへんの野菜たちが出始めるこの時期、
「あー今年は何にチャレンジしようかなー」
なんて考えます。

新生姜の甘酢漬けはするとして、
梅酒は甘いからあんまり飲まないしー
梅干しは手間がかかりすぎるからきっと後悔するしー
ラッキョウはうーん、まだ未開拓で若干選択肢に入ってない…
みたいな。
(=∀=)

で、結局生姜だけ購入するのですが、
今年は、「ジンジャーウォッカ」をちょっとだけ作ってみようと思いました。
モスコミュールのめっちゃ美味しいの、家で作ろうと思って。
ジンジャーウォッカ
新生姜でなくてもいいみたいです。
ウォッカはアルコール度数が高いほうがいいらしいのですが
今回は40度のスミノフで。

ジンジャーウォッカ2
生姜とウォッカを入れるだけ。
あとは数週間待つのみ。

失敗すると悲しいので本当に少しだけ。
これでは5~6杯しかできなさそう。でもいいんです。

美味しかったらいつでも普通の生姜でできそうですし、まずはお試しでね。

数週間も待てるかどうかの方が疑問です(笑)
ということでまだ飲んでません。

新生姜の一部はいつものように甘酢漬けにしました。
新生姜甘酢漬け2015

作った次の日にはもう食べ始めています...
甘酢漬け新生姜
ちゃんと漬かる前に完食しそうです。

ジンジャーウォッカのモスコミュールができる前に
きっとこの甘酢漬けがなくなりますね(笑)

季節の楽しみです。
(・ω・)ノ


[本日のメニュー]TB:0CM:0

峠の釜めし本舗おぎのやさんの釜めし 釜の再利用。

2014/08/22

おぎのやの釜飯2
おぎのやの峠の釜めし

先週末よりお盆で実家に帰省しましたー
で、いっかいとばしてしまったような...(=∀=)
失礼しました!
(*;ω人)ゴメンネ...

という訳で、新幹線グルメでございます。

東京駅で横川の釜めしを購入できました。
いろんな地方の駅弁が売っているお店、ご存知の方も多いと思います。
お店の中をぐるぐるまわり、色んなお弁当をチェックしたのですが
やっぱりこの釜めしに惹かれました。

子どもの頃によく食べた記憶があるんです。
なんでダロウ。。。?
おぎのやの釜飯
さぁ、一番搾りも用意できたことだし(笑)、いただきます!
おっと、富岡製糸の記念包装紙となっておりました。

す、すごい!(((゚Д゚)))
「横川駅 おぎのや」とこんなに立派に刻されています!

益子焼のうつわ
ある意味、驚きました(笑)

そして、この器、正直重いです。
(=∀=)

なんで今から新幹線に乗るのというに、こんな器の弁当を買うんだろう、私。
と、購入するときから感じていました。
絶対に捨てられずに家に持ち帰ることも分かっています。

そういえば、こどもの頃も実家の家の外に、
全く同じ姿かたちをしたこの釜めしの「釜」がいっぱい積まれておりました。
随分たくさんあったような...たまっていったのでしょうね(笑)

やはり捨てられず、かといって利用もできないかったのでしょう。
家の外に出され、並んでおりました(笑) 
放置されていたというのでしょうか...
( ,,>з<)ブッ
横川の釜飯
そうそう、これこれ(〃▽〃)

当然、うずらの卵を食べるのはラストシーンで。
まずはごぼうかな。
次は、鶏肉かな。
あ、たけのこも。
なんて。

楽しいですね~~(〃ω〃)
懐かし~いお弁当でした。

ところで、この器。
どうやらこれで
ご飯が一合炊けるらしいのです!
ヾ(・∀・`*)


おぎのやさんのHPにしっかりと炊き方が載っていました!

直火にかけても大丈夫ということなら、使い道もひろがります。
そりゃそうですねー
益子焼でちゃんと作られた陶器の釜なんですもんね。

私もしっかり持ち帰ったこの器。
きれいに洗われた後、やはり放置されていますが(笑)
必ず、一度は何かに使おう。一度は。。。
(*´・ω・)ノシ


[本日のメニュー]TB:0CM:0

きゅうりと車麩の酢の物 きゅうり 大量消費。

2014/07/14

きゅうりと車麩の酢の物2
少し前の話となりますが...きゅうりと車麩の酢の物をつくりました。

使用したきゅうりはこれ↓知る人ぞ知る実家の家庭菜園シリーズ。例のきゅうりです(笑)
きゅうり
本当はきゅうりと赤玉ねぎでツナと和えたサラダにしようかと思っていたんです。
なので、酢の物に玉ねぎが入っています。
ちょっとおかしいかしら?(笑)
(=∀=)

酢の物に玉ねぎが入っているものはあまり食べた事がありませんが美味しいです。
この赤玉ねぎはクセが強くなかったからいけたのかしら?色がキレイですね。
きゅうりと車麩の酢の物
「車麩を小さく切ったもの」と「きゅうりと赤玉ねぎ」は
別々に和えました。

きゅうりと玉ねぎはスライサーでスライスしてボールにいれ、
ほんの少しだけお塩をして放置。

今回は訳あって数時間キッチンに放置されておりました。
m( _ _ *)m
スライサーでカットしたものをさらに数時間も放置はやりすぎですよね(笑)

しばらくすれば水分がでてくるのでそれをしぼってから三杯酢であえました。

車麩は水で戻してから
だし汁と三杯酢と練り辛子、黒胡麻と一緒にあえました。
(これは麩の説明書に書いてあったレシピです。)

きゅうりも麩も同じものであえてもいいんじゃないかと思いましたが
味に変化がでるかなと思いまして。
きゅうりの酢の物
やっぱりねーちゃんと作ると美味しいー(〃ω〃)

車麩には辛子がきいて、黒胡麻がアクセントになって、だしと酢と麩の旨みとで
めっちゃ美味しい!

きゅうりは塩をしてしっかり水分をだしてから三杯酢であえているので
ちゃんとした酢の物に仕上がっています。
これ、たくさん食べられます。
あっという間にきゅうりがなくなっちゃいます。

スライスしたきゅうりを酢となんとかとなんとかを和えただけ
みたいに適当に作った時の酢の物とは違うわ~(笑)

う~ん。我ながら上出来~~
*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*

あ。大事なことを...
三杯酢の配合は道場六三郎先生の著書にて学ばせていただきました。
やはりこれは師の教えあってこそでした。
*:・(*-ω人)・:*
特に奇をてらっているものではないんですけど。すごいです。

↓もう随分古いものになりますがこの本です。


本当にお世話になっております。鉄板です。一家に一冊。オススメです。

ということで。

きゅうりが大量にある時はやっぱりこれです。
マヨネーズやドレッシングであえたマリネやサラダも美味しい。
塩もみも美味しい。
でも、やっぱり「酢」でしょ~!
いっちばんヘルシーですもんねー。是非。
ヾ(゚∀゚ゞ)


[本日のメニュー]TB:0CM:0

いわし お刺身とオイルサーディン どっちもいきましょ~

2014/06/25

サーディン
鯵の次はイワシです。
ヾ(=・ω・=)o

スーパーで、カタクチイワシの「お刺身用」が売られていました。
画像は自分で頭と内臓をとった後のものです。

片口イワシが小さいイワシなんですね。
人差し指よりひとまわり大きいくらい。体長7cmくらいかな~

できるだけキレイに洗うことが美味しさの秘訣とのこと。
「7回洗えば鯛の味」とか言うそうですよ~
ヾ(=・ω・=)o

なので、マジで7回くらい洗いました(笑)
丁寧に洗ったつもりだったのですが、簡単に傷がついちゃって
美しさにかけてしまいました。
(-∀-)

骨もはずしてお刺身用にセット!
いわしのお刺身②
美味しい~~(〃艸〃)

よく洗って良かった~~
ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

ちょっと見た目に美しさが足らないところはご勘弁!
あっさりしていて美味しいイワシのお刺身になりました。

とはいえ、すべてのイワシをお刺身で食べきる事はできません。
ということで、オイルサーディンも作りました。
オイルサーディン2
本当ならオイルはもっとたくさん使うのですが、
どうしても最後にオイルが残るしもったいないので極力少なめで(笑)

オイルサーディン4
これで安心です。
冷蔵庫で1~2週間はいけるかなー

コンフィをする前に約10%の塩水に50分ほど漬けておきましたしね。

塩分がきいたサーディンになったので、
サンドイッチなどにして食べる時などはとっても美味しいです。
バゲットに乗せたりねー。
うーん!美味~~
(〃▽〃)

ヤンソン・フレステルセなんかにしてもとっても美味しいです!
一般的なヤンソン・フレステルセのレシピはアンチョビのようですが
私はヤミーさんの3ステップクッキングのレシピに従いまして、
オイルサーディンで作ります。
ヤミーさんのヤンソン・フレステルセのレシピ
↑これ、とっても美味しいですよ~
ヾ(=・ω・=)o

美味しいオイルサーディンになりました。

今回のオイルサーディンは、そのままイワシだけ食べるとちょっと塩気が強いので
次回はもう少し塩分濃度を下げてやってみたいと思います。

新鮮なイワシが安くたくさん手に入ったら
是非オイルサーディンを作ってみてください。
私が参考にしたレシピは魚屋三代目日記というブログにあるレシピです。
魚屋三代目さんのレシピには、実はちょいちょいお世話になっております。
ありがとうございます。*:・(*-ω人)・:*
(リンクしていいのか不明でしたのでリンクは載せておりません。
ご興味ある方は検索してみてください。不親切で申し訳ありません~~
(´;ω;`)ウゥゥ)


[本日のメニュー]TB:0CM:0

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
