マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

HOMESITE MAPNEXT >>


--/--/--




スポンサー広告

エル・バレ シャルドネ 富士山ワイナリー 3本買い。

2014/06/16

エルバレシャルドネ2
EL VALLE Chardonnay 2011

白ワインが美味しい季節になってきましたねー
(〃艸〃)

このワイン、オンラインストア WASSY'Sさんの実店舗に伺ったときにオススメしてもらいました。

大阪にあるWASSY'Sさんの実店舗で以前オススメしてもらって購入した
ギガル社のワインがめっちゃ美味しかったので
また何かいいものがあればなーと思ってお店へGO。

>>ギガル社のワインを飲んだ時のmy記事はコチラ

このワイン、富士山ワイナリーのもの。
といっても、スペイン産。
スペインから樽ごと富士山ワイナリーへ輸入され、
そこで瓶詰めされているんですって。

空輸代の関係なのか、税金の関係なのかわかりませんが
(聞いたようなきがするけど忘れちゃった^^;)
この価格帯ではかなりお得な味わいとのこと。
富士山ワイナリー

セラーから冷蔵庫へ移し、よーく冷やしてからいただきました。
エルバレシャルドネ4
うわっ ちょー美味しい!(〃▽〃)

まさか、まさかの1,000円ちょっとでこの味わい。
ミネラル感とかめっちゃいいです。

正直、以前ワインセミナーで飲んだ1万円くらいのワインを思い出しました。

思い出したってことで、同じとは申しておりませんのですが、
かといって、では並べて飲んだら分かるのか?
って言われても不明です(笑)
まぁ、それくらい美味しかったってことです!


さすが、WASSY’Sさん!ありがとうございます!
いやー、やっぱり「餅は餅屋」ですね。
なんでも専門家に教えてもらうもんです。
素晴らしい。
ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙

本当に美味しくて、ソッコー同じものを
なんと、3本買いました!(笑)

ネットではWASSY'Sさんでは出ていなかったので
こちらで買いました↓【追記2014年6月17日】(ごめんなさい。アップとりさげます)
【追記2014年6月17日】追加で購入した3本にはすべてこのような沈殿物がありました澱 20140616
澱2
このワインは過密ろ過をしていないため、こういった沈殿が出るようです。
フィルタリングしすぎていない証ともいえるのかもしれません。
かいつまんだ情報によると、樽内のどの部分がボトリングされたかによっても変わってくるというようなことらしく...
と、まったく自信のない言い方で申し訳ありません。
ただ、どうやらこれは、赤ワインによくある「おり」とは違うものだと推測いたします。
白ワインの「おり」とは白い結晶のようなものとのことです。
( ・ω・)/

今回のボトルは開栓後すぐに飲んだら、若干ピリッとした印象がありました。
まぁ、しばらく飲み進めると、「やっぱ美味しいじゃーん」みたいな感じだったのですが(笑)
一応、追記したいと思います。

きっとそのうち手に入らなくなっちゃうんだろうなー
と思ったので3本買いましたが
飽きるまでなくならないで欲しいです!

オススメの白ワインでございます。
ヾ(・∀・`*)



[ワイン]白ワインTB:0CM:0

ドメーヌ クロ・サン・ジャック シャルドネ 生牡蠣と一緒に。

2013/12/16

サンジャック シャルドネ
クロ・サン・ジャック ブルゴーニュ シャルドネ '10 Domaine du Clos Saint Jacques Bourgogne Chardonnay [2010] フランスワイン/ブルゴーニュ/白ワイン/辛口/750ml

奮発しちゃいました~ ブルゴーニュの2010年 シャルドネ!
(=∀=)

実は、セールだったんです(笑)
商品の入れ替えとかで。

生牡蠣を食べるために、白ワイン。
いいワインがいいじゃないですか~~ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ
生牡蠣2013
家にいる週末は美味しいものを食べるのが楽しみなんですよね~
(〃艸〃)

お家だと本当に安くて美味しいものが食べられます。
生牡蠣なんて、外で食べると殻にのってきて1個で380円とかするもんね。
ヾ(・ε・`*)

とはいえ、スーパーで生食用の牡蠣を買っても
実際に生で食べるのって実は勇気がいるんですよねーー

でも。
今日はいっちゃいますよ!
牡蠣は大根おろしでちゃんと洗いました。
牡蠣の香りが安心させてくれました。
美味しい生牡蠣の香りがする!
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

さぁ、生牡蠣と白ワインといきましょう。

このワイン、ラベルにこんなに色々な説明が。
サンジャック裏ラベル

サンジャックグラス2
なんと。
(〃ω〃)


正直、コルクを抜いてすぐの一口は、「?」でした。
せっかく奮発したのに~~やっぱりセールはダメかな~~(´;ω;`)
と、思いきや。

えええ?
舌にまったりと余韻がまとわりつく感じ。

グラスについで数分後には、
「うわぁ~~さすがやわぁ~~」(〃ω〃)

オーストラリアのシャルドネのようなフルーティーな感じとは全く違うシャルドネです。
シャブリに近い感じかなぁ。

どうぞ一度お試しあれ。
美味です。
間違いありません。
ヾ(=・ω・=)o


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
上のバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。
クリックで応援をよろしくお願いします

(〃v〃)





[ワイン]白ワインTB:0CM:0

Ironstone Obsesssion Symphony カリフォルニア白ワインです。

2013/11/21

オブセッショングラス
アイアンストーンオブセッションシンフォニー 2012 750mlWWINE

以前は、
「夏には冷えた白ワイン!でも、赤ワインの方が飲む機会が多いかなー」
っていう感じだったのですが、最近は白もよく飲むようになりました。

自分の食べる普段の食事に白ワインの方が合うことが多いからだと思います。
肉より魚が多いし、大好きなサラダには
ツナとかゆで卵とかを入れることが多いからでしょうね~~
(*´・ω・)ノシ

今回飲んだのは、コレ。
オブセッション
アイアンストーン オブセッション シンフォニー

なんと、カリフォルニアワインです。
アメリカワイン
アメリカワインを飲むことって滅多にないんですけどね。
今回は「金賞受賞」に惹かれました(笑)

はじめの飲み口はちょっと甘めな印象だったのですが、
飲み進めるとそうでもないかな。
中辛口です。

一緒に食べた料理はコレ。アクアパッツァ!
アクアパッツァ作成中
イトヨリのアクアパッツァ
小さなイトヨリがめっちゃ安かったのでアクアパッツァにしました。

アクアパッツァもよく作る魚料理です。
ワインによく合うし簡単です。

魚料理と白ワインという王道な組み合わせですが
やはりそれは王道な訳で。

とても美味しくいただきました
(=∀=)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
上のバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。
クリックで応援をよろしくお願いします

(〃v〃)


[ワイン]白ワインTB:0CM:0

ピュリニー・モンラッシェ1級ルフェール フィリップ・パカレ

2013/04/04

前回の続き。

フィリップ・パカレ氏のワインセミナーでの試飲 2種目はピュリニー・モンラッシェ プルミエです!
モンラッシュボトル
こちらも購入すれば1万円以上のワイン!Σ(゚д゚ノ)ノ!
【エントリーで、全員ポイント5倍!】(〜4月2日23:59迄)ピュリニー・モンラッシェ1級ルフェー...

パカレ氏の説明を聞き、頭の中に味のイメージをしてから試飲をします。

あえての「洗脳」を自分にしてからティスティングした方が
ストレートに印象を受け取ることができそうな気がしたのです。

パカレ氏によれば、このワインは香ばしいとのこと。
ゴマのような香りがすると。

「ん~~?ワインが香ばしいって?」
(。-ω-。)???...

モンラッシュ
なるほど。香ばしいです。 (〃ω〃)

そして、これ
美味しい~~(〃▽〃) (〃▽〃)

ミネラルの風味、しっかりとした味わい、とっても美味しい。
品種はシャルドネだそうです。

1種目のものもシャルドネ種でした。
同じぶどうでもこんなに違うものになると、パカレ氏もおっしゃってましたが
本当にその通り。

なかなか自分で購入できるお値段ではありませんが
これは美味しいです。

ご購入できる方は是非。
ヾ(=・ω・=)o

日常ではコスパのいい、安旨ワインが大好きな私ですが、
「ああ。高いワインの美味しさってこれなの?( T∀T).....:*・゚゚+゚ 」
そんな想いを抱きながら、次へ進みます...

続きは次回。






[ワイン]白ワインTB:0CM:0

サントーバン1級 フィリップ・パカレ

2013/04/01

ワインハウス タカムラさんで行われたワインのセミナーに行ってきました!
ヾ(=・ω・=)o

醸造家であるフィリップ・パカレ氏が来日し、直にお話しをしてくれるというチャンス。
一体何を聞かせてくれるのか。
もちろん、ワインの試飲もアリ!

ドキドキわくわくで参加しました。

まずはじめに試飲したのは、サン・トーバン1級アン・レミリィ[2010]フィリップ・パカレ(白ワイン)
サントーバンボトル
一番左のボトル。
なんと、販売価格は7,560円!Σ(゚д゚ノ)ノ!
なかなか自分で購入はできません。

お店のスタッフの方がテイスティンググラスについでくださいました。
サントーバン
パカレ氏のお話を聞いてから、
ゆっくりと試飲するとなるほどワインの味わい方とはこうなのかと
目からウロコ。

よく言われるミネラルの味わいってどんなもんなのか
いまいちピンときていなかった私にも
なんとなくわかってきた気がしました。
(=∀=)

作り手本人から話を聞きながらティスティングできるなんて最高です。

赤・白あわせて6種類の試飲をしてきました。
すべてお伝えしたいと思います。

次回に続く...
ヾ(゚∀゚ゞ)

■お知らせ
いつもマロイズ・デリの美味しい生活にお越しいただき誠にありがとうございます。
マロイズ・デリは2013年度より、毎週2回 月曜日と木曜日の更新とさせていただきたいと思います。
管理者マロイの個人的事情により毎日の更新が厳しい現状です。
(。-人-。) ゴメンネ
また毎日更新できるようになることを、私自身も切望しております。

これに懲りることなく、どうぞ今後ともマロイズ・デリをご愛顧の程、
何卒よろしくお願い申し上げます。

管理者 マロイ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
上のバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。
クリックで応援をよろしくお願いします

(〃v〃)


[ワイン]白ワインTB:0CM:0

ロリーニ ビアンコ・トスカーノ イタリアワイン

2013/03/01

ロリーニ
ロリーニ・ビアンコ・トスカーノ

イタリアの白ワインです。

先日、シーフードと苺のサラダをいただいた時に一緒に飲みました。
魚介のサラダ

ビアンコトスカーノ
イタリアのワインが好きな時期もあったのですよね~

ペッシェヴィーノも昔よく飲みました。
魚の形のボトルのワイン。
今考えたらとっても可愛いボトルでしたね。

最近はあえてはあまりイタリアワインを買わないのですが
産地を意識せずに購入すると
イタリアワインだったりするんですよね~~
ヾ(・ε・`*)

お手ごろでコスパもいいからでしょうか。
ロリーニ2
なかなかです~。
(。uωu)♪

やっぱり魚介には白ですね。

久々にイタリアワインに目を向けたくなりました。
ペッシェヴィーノをまた買ってみようかな。





[ワイン]白ワインTB:0CM:0

レ・ヴィネロン・デ・モンブラン 凍ったワインΣΣ(゚д゚lll)

2013/02/04

白ワイン ソーヴィニヨン
レ・ヴィネロン・デ・モンブラン
ソーヴィニヨンブラン

フランスワインの白。
ラベル

最近は赤ワインだけでなく、白もよく飲むようになりました。
ずーっと赤ばっかり飲んでた時期もあったんですけど。

夏に冷えた白を飲むのはいいなぁって思っていましたが、
冬でも白、いいですねぇ。
(。uωu)♪

結局はいつでも何でもいいって話かしら?
(=∀=)(〃艸〃)ムフッ

何でもいいとはいえ、やっぱり白は冷えてなきゃねー
ってことで、冷えていない白を夕食に間に合わせようと
あわてて冷凍庫に入れてみたら...

ワイン 冷凍
凍った...ΣΣ(゚д゚lll)

きゃーどうしようーー
(・∀・;)
完全に全部凍った訳じゃないけど、
一部がシャーベット状になっていることは間違いないわ。

ワイン 凍った
成分が分離とかしちゃうのぉ?

大丈夫でした~~
♪ヤッタヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノヨカッタ♪

ソーヴィニヨン
温度が上がりすぎたら劣化もするでしょうけれど
逆ですからね。
きっと大丈夫よ。

そう言い聞かせながら飲みました。
(=∀=)

でもね、本当に、大丈夫でしたよ。
凍ってないのと飲み比べた訳じゃないので、本当のところは分かりませんが。

オススメはしませんけれども、
おかげでなんとか夕食に冷えた白ワインを飲むことができました(笑)
(-∀-)♪


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
上のバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。
クリックで応援をよろしくお願いします

(〃v〃)







[ワイン]白ワインTB:0CM:0

シャトー・ペルシェ ボルドー白

2012/12/13

peyruchet.jpg
シャトー・ペルシェ ボルドーの白です。

最近白ワインが多いです、私。
お魚を食べたいからどうしても白になるんですよねぇ。
(。uωu)♪

ウォッシュチーズの美味しいものがあれば赤が飲みたいのですが...。
赤の方がポリフェノールが多いし。

と、思ってちょっと調べてみたら、
なんと白ワインにもいい話が!
ヾ(=・ω・=)o

白ワインには抗菌作用があるそうです。
だから、牡蠣とかお刺身とかと一緒に食べるのは理にかなっている
ということらしいですよ~~

カリウムなどのミネラルも豊富だそうです。
(人´∀`)
PEYRUCHET2.jpg
ボルドーの白もいいですよね!

ラベル裏

シャトーペルシェ ボルドーブラン
なんともいいバランス!美味しい~~(〃▽〃)

実はあまり酸味のない白の方が好みなのですが
この白はバランスがいいです。

ちょっと酸味があるんだけど、それが美味しく感じるバランスなんです。
サーモンのカルパッチョと一緒にいただきました。

やっぱり生のお魚には白ですねぇ。
(=∀=)

白の魅力を再発見でした。


人気ブログランキングへ
上のバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。
クリックで応援をよろしくお願いします

(〃v〃)




[ワイン]白ワインTB:0CM:0

バルダッジ シャルドネ BULDUZZI CHARDONNAY

2012/10/01

バルダッチ
白ワイン バルダッジ シャルドネ 1200円くらいだったかな。

いかりスーパーで購入しました。

だんだんと涼しくなってきて、
キリッと冷えた白~!って訳でもなかったのですが、
お鮨をつまみながら飲もうと思いまして。
(〃艸〃)

生の魚には白でしょ~~
本当は「生の魚」には「日本酒」なんだろうなぁって思うんですけどね。

バルダッジ グラス白2
あら~コレ美味しい~~(〃pq〃)

やっぱりねぇ、いかりスーパーで買うワインはハズレが少ない!
さすがに1000円以下のものってあんまり売ってないけど、
1,500円以下くらいのものなら結構あるんです。

なんと、チリ産でした!
バルダッジ
いかりスーパーで見るワインで「チリ産」って少ないような気がしていたので
後になって知り、驚きました。

チリ産のワインのコスパのすごさはご周知の通り。

そのチリ産で1200円くらい出したら
こんなに美味しい白が買えるなんて!

いくらでも飲めちゃうすっきり感と
シャルドネのコクがあってナイスバランスです。

関西の方限定ですが
お近くのいかりスーパーでどうぞ~~


人気ブログランキングへ
上のバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。
クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)


[ワイン]白ワインTB:0CM:0

クレスマン・ソロ・ヴィオニエ KRESSMANN SOLO

2012/09/11

クレスマン
【全国送料500円】150年の歴史を誇るクレスマンの最重要ブランド。フランス市場でトップの実力...

白ワインです。
クレスマン ソロ ヴィオニエ

週末にデパートで食材の調達とともにワインを物色。

デパートはいいですねぇ。
ワインをティスティングさせてくれますから。
(〃艸〃)

ティスティングコーナーにはちょうどお客さんもいなく、
閉店も近い時間ではありながら、そんなに急ぐほどでもない、
というなんともいいシチュエーション。

ものすごいスピードで白3種類・赤3種類のティスティングを
させていただきました~~
3分もかからなかったんじゃないかなぁ。
買う前に酔いそう...
(〃ノωノ)

白を買う気はなかったんですけど、美味しかったので購入しちゃいました。

ヴィオニエ
ヴィオニエ種

香りもいいし、ほんのりゴールドの深みのある色合いも好み。
グラス
ああ、コレ、美味しい~~(〃▽〃)

1000円で購入したフランスワイン。
でも、美味しいです。

酸味は少なくて、さらっとしたコクがある感じ。

テーブルワインとしてとってもお役にたってくれる1本です。
オススメ。


人気ブログランキングへ
上のバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。
クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)





[ワイン]白ワインTB:0CM:0

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
