マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

HOMESITE MAP


--/--/--




スポンサー広告

いちごジャムとカマンベールチーズは鉄板。 手作りジャムは最高ー(〃ω〃)

2015/03/13

ジャム201503
いちごジャム。

決してサンクゼールのクランベリージャムではありません(笑)
(=∀=)

実家の母の手作りのいちごジャムが
サンクゼールの瓶を再利用して詰められているものです。

ヤマト運輸のおかげさまで
こうやって母の手作りジャムを大阪でもいただくことができます。
いや、その前に。
ジャムを作ってくれた母のおかげであることを忘れてはなりませんでしたー
(・∀・;)ヾ(゚∀゚ゞ)

ありがとう♪
ジャム201503-2
お水も保存料も一切使っていないこのジャム。
もはやスーパーで売られているものとは別物です。

ふたを開けた瞬間に香る香りは
生のいちごとも違う、素晴らしい香り。
ワインの香りとぶどうの香りが似て非なるものといえるなら
それと同様の感じ。(いいすぎ?笑)
煮詰めることで新しい香りが生まれたというか。

とにかくいい香りなの!!
ヾ(=・ω・=)o

ジャム201503-3
いちごのソースというには濃厚すぎるでしょ。
ジャムですもの。
美味しそうでしょ~(〃▽〃)

この素晴らしいジャムを一番美味しく食べるには
何が最も適しているのか、考えるとやっぱりこの組み合わせ。
イチゴジャムonバゲット
バゲットとカマンベールチーズの上にジャム。
いちごジャムの食べ方で私が最も好きなのはやっぱりこれです。

今回のカマンベールはカマンベール・ヴューポルシェの8ポーションタイプ。
カマンベールヴューポルシェポーション
熟成が浅くて、あっさりしていたので
こういった食べ方には適していたかと思います。

イチゴジャムonバゲット2
とまらん...(〃pq〃)

本当はチーズも少し焼いたらもっと美味しいかも。
面倒だったのでしませんでしたー

まぁワインがすすみますわ♥
(〃ω〃)

このジャムは残念ながら販売はしておりませんが、
これからいちごの季節になりますので
是非是非、手作りのジャムを作られてみてくださいませ。

私は母に作ってもらいます(笑)
(*´・ω・)ノシ



[チーズ]カマンベールTB:0CM:0

角屋カマンベールチーズ ロマン溢れる北海道!(〃v〃)

2014/01/09

kakuya.jpg
チーズ工房角谷のカマンベールチーズ

この箱の雰囲気に惹かれて購入。
ジャケ買いです(笑)
(=∀=)

kakuya優勝
なんとナチュラルチーズコンテストで優勝しているではありませんか!
雰囲気あるよね~~ヾ(゚∀゚ゞ)

ロマン溢れる北海道追分から
「ロマン溢れる北海道追分から」だって!
雰囲気あるよね~~ヾ(゚∀゚ゞ)

角屋缶入りカマンベール
想像していなかったのですが、なんと缶入りのカマンベールでした。
缶入りはとっても日持ちするんだよね。
だけど、私の知っている缶入りのカマンベールはわりとあっさりめ。
これもあっさりかしら…
(。uωu)♪

と、思ったけど…
角屋きりわけ
ネットリ~~!!(*・∀-)b

角屋カマンベール
日本のカマンベールって、実はあんまり食べた事なかったんです。
海外のチーズに比べると、クセがないんだろうなーって勝手にイメージしてて
日本人が食べやすいあっさりしたチーズだろうと思ってたの。

でもね、ねっとりとしてコクもあるし、チーズ臭さも意外にしっかりしてる!
ナチュラルチーズコンテストで優勝ですものね。

缶入りなのでふっさふさの白カビではありませんが
とろっとろの美味しいカマンベールでした。
(〃ω〃)





[チーズ]カマンベールTB:0CM:0

クールドリヨン ポーション 食べやすい!

2013/08/05

カマンベールポーション
カマンベールチーズ クールドリヨン 8ポーション!

カマンベールをホールで買ったら、いつもは切り分けて冷凍するのですが
実は面倒くさいんですよねぇ…
(´-ω-`;)ゞポリポリ

はじめからこうやって分かれていると、めっちゃ楽!
そのままフリーザーバッグにいれて冷凍できますもんね。

クールドリヨン13
ひとつあたりの大きさもちょうどいい。

New Image
白カビもいい具合ですし。

安定感のあるカマンベールですので、問題はなし。
美味しくいただきました。
2つほど…

残りの6つは、お土産にしちゃいました。

先日、あるお宅にお伺いする時、チーズを持って行こうと思った訳なんです。
道すがら購入すればいいだけの話なんですが
この時期、冷蔵のチーズをそうそう長く持ち歩けないですよね。

お店で買って、現場に到着しててもスグには冷蔵庫に入れられない状況で
3時間以上の持ち歩きが予測されたんです。

それならいっそ、うちに冷凍してあるものを持っていけばいいんじゃない~~
きっとちょうどいい具合になっているはず!
私、天才かも~~!なんて。(笑)

あ、もちろん全く気を遣わないお宅で、
ワイン飲みながら一緒に食べようって話だったからですよ。

結果的には、アルミバッグに保冷剤も一緒に入れて
さらにプチプチで包んで持っていったため、
(※プチプチの空気の層が断熱効果になるそうです)
4時間経っても ほぼ解凍されていない状態でした。
(=∀=)


という訳で、冷凍チーズは持ち歩きにも便利ってことですね(笑)

8ポーションになっているのを見つけたら是非トライしてくださいませ。
何かと便利です。
(-∀-)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
上のバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。
クリックで応援をよろしくお願いします

(〃v〃)




[チーズ]カマンベールTB:0CM:0

カマンベールチーズ レスキュール 乳製品は「3-A-day」(*・∀-)b

2013/01/28

レスキュール
カマンベールチーズ レスキュール

成城石井さんのリアル店舗で購入しました。

賞味期限まであと約10日。
賞味期限
セールになっていました
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ナチュラルチーズをホールで買う場合、
賞味期限が近いのって大歓迎!

保存をちゃんとしてくれているお店なら、熟成もちゃんとすすんでいるハズ。
おまけにセールになってるんだから買わねばならないでしょ~~
(〃艸〃)

お店によっては注意が必要です。
失敗したこと、あります。
(´;ω;`)

成城石井さんなら大丈夫でしょ。

ほらね。いい感じ~~
カマンベールホール2013

カマンベール熟成2013
素敵!(〃pq〃)

カマンベール中2013
いいじゃないですか~~(〃ω〃)

りんごとカマンベール2013
美味しい~~(〃ω〃)

りんごとレーズンと一緒にいただきました。

まったり、こっくり。
塩気もちょうどいいです。
赤ワインにぴったりでした。

ホールをすべて切り分け、すぐに食べない分は
いつものように冷凍保存

最近あまりチーズを食べていなかったような気がします。
お正月以来かなぁ~
(。-ω-。)???...

乳製品は「3-A-day」(スリー・ア・デイ=1日3回)っていいますもんね。

「朝牛乳・昼ヨーグルト・夜チーズ」
と決めていましたのに。

美しく健康でいるために
美味しく続けたいと思います。
(*・∀-)b


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
上のバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。
クリックで応援をよろしくお願いします

(〃v〃)




[チーズ]カマンベールTB:0CM:0

ロイヤルファルコン カマンベール 保存は冷凍で。

2012/08/29

ロイヤルファルコン1
カマンベールチーズを購入。
成城石井のリアル店舗で、ああ、なんと690円!
激安~~ ヾ(゚∀゚ゞ)
即効で決断しちゃいました。

これで「ロイヤルファルコン」って読むんですかねぇ…
ロイヤルファルコン
ま、いっか。

うん。いい感じです。
ロイヤルファルコン2

ロイヤルファルコンアップ
塩気もちょうどいいし、クセも少ない。
万人ウケするタイプのカマンベールです。
問題なし。

とはいえ。
1人で250グラムを立て続けに消費していくのはちと大変ですよね~~。

いつものように冷凍の準備です。
チーズの保存
8~10カットにきったら、切り口にクッキングシートをあてて、
ラップでくるんでからフリーザーバッグへ。
チーズの保存1
これで好きなときに好きなだけカマンベールの出来上がりです!

解凍は自然解凍がベストです。
夏はいいんですけどねぇ~~冬はなかなか解凍しないから
そんな時はちょっとだけチンしちゃいます。

バゲットとワインがすすむ鉄板のカマンベール。
美味しいバゲットとワインでいきましょ~~♪
(〃艸〃)

成城石井さんの楽天ショップにも
魅力的なチーズがたくさん売ってますよ~~
ヾ(゚∀゚ゞ)
見るだけでも楽しい~~!
>>成城石井 チーズ売り場


人気ブログランキングへ


[チーズ]カマンベールTB:0CM:1

ル・ルスティック カマンベールチーズ 

2012/04/17

ル・ルスティック カマンベールチーズ
ル・ルスティック

前回の悲劇(と、今は思っている)から約1ヵ月。
(-∀-;)

はずさず、ちゃんとした美味しいチーズが食べたい...
(ノω・、)クスン...

そこで、安心して購入できる成城石井さんのリアル店舗へGO!
行って参りました~~

今回購入したのは、カマンベールチーズのル・ルスティック。
入れ物も可愛いし、ふたを開けてもまた可愛い~~(〃pq〃)
ル・ルスティック2

ル・ルスティック3
チーズに直接ラベルが貼ってあるのは、当たり前なんですね。
いちいち私は気になるんだけど...
(=∀=)

成功です~~(〃艸〃)
ル・ルスティック5
間違いなかったですね。
美味しそう~~(〃pq〃)

とろ~~り~~(〃ω〃)
ル・ルスティック7

ル・ルスティック6
美味しい~~(〃▽〃)

クサさもちょうどいいです。
あっさりしすぎず、塩気も私好み。
なかなかやりますねぇ。

ソフトドライのいちじくと、バゲットと合わせていただきました。
美味しいチーズとバゲットにワイン。

最高です~~(〃▽〃)

成城石井さんのチーズ、オススメです。


人気ブログランキングへ



[チーズ]カマンベールTB:0CM:0

イズニー カマンベールチーズ

2012/02/16

大好きな成城石井のリアル店舗で購入したカマンベールチーズ。
チーズ木箱
フランス イズニー カマンベール 250g

先日、チーズの保存について記事をアップした時のものですが、
イズニー社のカマンベールは初めての購入です。
ヾ(・∀・)ノ

木箱に入っているタイプです。
カマンベールf
チーズの木箱って可愛いですよねぇ~
(〃ω〃)

さぁ、どんなカマンベールが出てくるでしょうか。
フタの中は

包みを開けると

うぉ~~なかなか、エエ感じの香り~~
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
カマンベールs
ちょいクサです。

カビが結構しっかりしてます。

塩分もそんなに強くないです。
イズニーカマンベールカット
脂肪の感じもそんなに強くなく、
意外にあっさり(?)に感じました。

どのくらいの脂肪分なのかと思って調べてみたら、
箱に書いてある45%という数字が、
このカマンベールチーズの脂肪分のようです。

ちょっと調べた限りでは
カマンベールは大体45~50%くらいの脂肪分のものが多いようですねぇ。

「ああ、チーズ食べたい...(=∀=)」

こうしている間にも、チーズへの欲求は高まるばかりでございます。
イズニーのカマンベール、今日もいっちゃいま~~す。
(*ノ∪`*)

成城石井さんにはこの他にも魅力的で買いやすい価格のチーズがたくさん!
ワクワクしますよ~~>>成城石井さんのチーズ売り場


人気ブログランキングへ


[チーズ]カマンベールTB:0CM:0

カマンベールチーズ プレジデント 8ポーション

2011/12/21

プレジデント カマンベール 8ポーションを購入しました!
プレジデント 8ポーション
チーズが食べたくて食べたくて…( ;∀;)
きっと近頃のヘルシーモードのリバウンドが来てるんだわ。

カマンベールチーズが8ポーションになってるって、めっちゃ優秀だと思いませんか?
プレジデント 8ポーション-1
こうやって、初めから8等分されてて、
さらにそれぞれが個包装になってるんです!


切る手間が省けるだけでなく、
お好きな分だけ食べられるでしょ。

残った分が乾かないようにちゃんとしなきゃ、とか気にせずに
冷蔵庫に簡単に入れとくだけで保存できるんですから~~
プレジデント8ポーション‐2
一つの中はこんな風になってます。

ホールで250グラムなので、1切れが約31グラム。
わりとずっしりあります。

ワンホール250グラムのカマンベールチーズ。
8等分されて、さらに一つずつ個別に包装されてて、なんと990円!
(成城石井さん 2011年12月20日現在の価格です。)

私は成城石井さんのリアル店舗で見つけて、迷わず購入しました。
成城石井さんの楽天ショップでも購入できます>>プレジデント カマンベール 8ポーション 250g(カマンベールフランスNO.1ブランド…

常温にしばらくおいておけばだんだんトロンとしてきて、
プレジデント さき
もうめっちゃ美味しい~~(〃▽〃) (〃▽〃)

たまりません。
興奮してしまった…。
(〃ノωノ)

クセや臭いは強すぎず、だけどちゃんとしたコクがあって
美味しいです。
オススメのカマンベールチーズです。

>>プレジデントをりんごと一緒に食べたときの記事はコチラ

最後はちょっと落ち着けた。
人気ブログランキングへ




[チーズ]カマンベールTB:0CM:0

カマンベール シャンピニオン社 クセのない味です

2011/12/08

カマンベールチーズをいただきました。
チーズとオリーブ2

今回食べたのは、これ。
カマンベール 箱
シャンピニオン社 カマンベール

このカマンベールチーズは、よくストックしておくチーズの一つです。
シャンピニオン社のこのカマンベール、同様のシリーズでブリーチーズもあります。
カマンベールとブリーチーズ、どちらもよくいただきます。
※ブリーチーズについての私の記事はこちら>>定番!シャンピニオン ブリーチーズはジャムと一緒に。

いつものように、缶をオープン!
カマンベール 箱と缶
この缶に入っていてくれるおかげでとっても長持ちするんですね。
買った時の条件によりますが、数ヶ月とか持ちます。
だからよく家の冷蔵庫にはストックされてるんです。

この時もなんとなく
「な~~んかあっさりしたチーズが食べたいなぁ」
って思ったんです。
そう思ったときに、冷蔵庫にこれがあるとホント嬉しいんです。
+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚

この日、一人の夕食も後半にさしかかり
すでにビールを飲んだ後、ワインを飲もうとしての、
「な~~んかあっさりしたチーズが食べたいなぁ」
でした。(〃艸〃)
カット2
今日はこれだけ食べよう。

残りは冷蔵で保存します。
このチーズはホールでも125グラムと小さめですし、
こってりしたクセのあるタイプでもないので、冷凍するまでもありません。
冷蔵庫で保存できる期間内に充分食べきるんですね。
(一人でも…Σ(=ω= ;) )
チーズアップ
パクパクと食べてしまいます。
うん。美味しい(〃ω〃)

ねっとりとした、トロ~ンとした、クセのある、
といったタイプじゃありませんが、
こういった感じのもまたいいんですねぇ。

老若男女問わず、でございます。
ワインとともにどうぞ~~

ヘルシーモードじゃなかったっけ?
人気ブログランキングへ
だ~か~ら~このチーズは「あっさりしてる」って言ってるでしょぉ~~(´∀`σ)σ… ( ;∀;) ダメ?…




[チーズ]カマンベールTB:0CM:0

カマンベールチーズ プレジデント りんごと食べました!

2011/06/25

カマンベールをりんごと一緒に食べました!
カマンベール りんご
カマンベールチーズの美味しい食べ方って色々ありますよね。
つい最近知ったこの食べ方も美味しいです~~
(〃艸〃)

白カビのチーズが食べたくなったんですね。
カビの部分がふわっふわしてるようなやつ。

で、「あっさりしすぎず、かつ、クセがなさすぎず、のカマンベールにしよう」
そう思って、カマンベール プレジデントを購入しました。

この「プレジデント」はカマンベールの優等生といったところかなぁ。
有名なブランドだし、賞をもらったりもしているみたいです。
納得です。

で、りんごに乗せてみました。
カマンベールとりんご

うまっ!美味しい~~(〃艸〃)

りんごの酸味・甘さ・食感が、カマンベールをひきたてます。
カマンベールの塩気が、りんごまで美味しく感じさせる勢いです。

りんごは、シャキっとした歯ごたえのある、
「ふじ」のようなタイプがおすすめですね。

果肉がやわらかめのタイプだと、食感のハーモニーが楽しめなくて
味までもひきたたなく感じてしまいます。

この食べ方を教えて(?)くれたのは、
試食販売のお姉さまなんです~~。
(〃ノωノ)


スーパーの試食販売をしていたお姉様は、
美味しそうにとろけた何種類かのチーズを、パンやクラッカーではなく、
薄くスライスしたりんごにのせて配っていたんです!


試食がチーズと知り、興味ありげに近づいていった私にも、
「どうぞ~」と惜しげもなく、笑顔で試食させてくれました。

それが美味だったんですね~~。
いい食べ方を教えてくれて、ありがとうございました。

是非一度試してみてください。
オススメの食べ方です!
(〃´-ω・)b

応援してみます?
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ人気ブログランキングへ 
 ( ;∀;)




[チーズ]カマンベールTB:0CM:0

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
