マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

HOMESITE MAP

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告

玄米の炊き方 圧力鍋で炊くと簡単に美味しく炊けますよ~ヾ(・∀・`*)

2012/01/26

圧力鍋で玄米を炊きました ヾ(=´・∀・`=)
玄米3
現状、基本的には白米ではなく玄米派の私。
だけど、玄米を毎回の食事の度に炊くわけじゃあございません。

最近は一人暮らしなので、一度に食べる量は限られたもの。
圧力鍋を使ってたくさん炊いたら、小分けにして数回分は冷蔵庫へ。
残った分は冷凍しておきます。
冷凍したものも、順次食べていくんですけどね。
(*ノ∀`*)
圧力鍋で2

圧力鍋を使って玄米を炊くと、本当に簡単に美味しく炊けるんです!

家の圧力鍋での玄米の炊き方は、
洗った玄米1:水1.3~1.5(その時の好みで)程度の割合で鍋に入れ、
火にかけておもりがまわったら弱火にして20分加熱。
後は約15分くらい放置するだけで出来上がりなの。
簡単~~ヾ(・∀・)ノ

※私の使っている圧力鍋についてはコチラをご参照下さい。(過去のmy記事へリンクしてます)

圧力鍋で

コレは完全な玄米のまま。精米はまったくしておりません。
しゃもじの上
なんだか健康によさそうな粒々ですよね~~
(=艸=。)

これが美味しいんです~~(〃艸〃)
玄米
美味しい~~(〃ω〃)

しっかりと味があって、ちょっとプチっとしていて、
白米とはまた違った味わい方が出来ます。

スリッキーでゴマをすってふりかけて、ヘルシー玄米をいただきましょう~~
きゅうりの浅漬けとか、わりとあっさりめのご飯のお供が玄米にはぴったりなんですけど
最近はそんなの無視。
どんなおかずだって美味しく食べちゃいます!
(=艸=。)

ヘルシー女子にはお家で玄米、是非いってほしいですねぇ~~
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

※スリッキーについてのmy記事はコチラ>>ごますり器 スリッキーで簡単に...

クリックで応援お願いします~~(@´・ω・)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



[ヘルシーなものたち]玄米TB:0CM:0

玄米。新米。美味しい。

2011/11/01

今年の新米です。玄米でいただきま~す。
玄米3
平成23年 伊賀のふな米 コシヒカリ 特別栽培米です。

近所のお米屋さんで、
「玄米のまま食べるんです」
って相談したら、おすすめしてくれたものです。

「フナ米」って、田んぼに魚のフナを放し、
農薬は最低限、そんな状況下で作られるお米があるそうですが、
私のこれもそうなんでしょうねぇ…。

圧力鍋で炊くと、簡単にふっくらもっちりと炊けるんです。
玄米

かき混ぜると、底にはうっすらとおこげが。画像からわかりますかね~~
玄米2
おこげがいい香り~~+.(*'v`*)+

最近は「押し麦ごはん」ばかり食べていたので
玄米は久しぶり!

いやぁ、やっぱり、
玄米って美味しい。
おかずがいらないって感じです。
一粒一粒にしっかりとした味があるようで。

ゴマがまた合うんです!
スリッキーで簡単にすりごまをふりかけ、あとは梅干が一粒ほどあれば、
お茶碗一杯くらい簡単に食べられちゃいそうです~~
(〃´皿`)q
※スリッキーについてのmy記事はコチラ>>ごますり器 スリッキーで簡単にごますり!

私は、圧力鍋で炊いているのですが、
「圧力鍋に土鍋を入れて炊き、それを電子ジャーで保温する」
と、以前訪れた自然食販売のお店のおばさんは言ってました。
ツワモノです。

そのお店のおばさんは、そうやって炊いたご飯を試食させてくれたんです。
黒米とか、そんな雑穀系もいくつか混ぜているようで、
色はお赤飯みたいでした。
食べた感じも、まさにお赤飯を頂いているように、
もっちりしていて、美味しかったです。

たしか、その土鍋のことを、「カムカム」って言ってたと…。
>>カムカム鍋(私は使用してませんが、ご参考まで。カムカムってどういう意味だろう…(=∀=)

最近の電子ジャーは玄米を美味しく炊く機能も持っているでしょうし、
自分の好みの炊き方で、美味しく炊いて、
美味しいお米をたくさん食べましょう~~!!

イエス。ジャパン。
人気ブログランキングへ
We love お米.(*´σЗ`)σ


[ヘルシーなものたち]玄米TB:0CM:0

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。