マロイズ・デリの美味しい生活

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押し麦 食物繊維が豊富でヘルシーです。

2011/09/29

1:1(白米:押し麦)で押し麦ご飯を炊きました!
第三回押し麦ごはん
今回も圧力鍋で炊いてます。ホンマに大活躍なんですよぉ。圧力鍋。
(圧力鍋についての記事も書いてますm(__)m>>圧力鍋 ワンダーシェフ 片手鍋3リットルタイプが大活躍!

白米を1合に対して、押し麦も1合。水は2合半弱くらいを大体で。
固めの方が好きな方からすると、ちょっとやわらかいかなぁ。私はこのくらいで丁度いいんですけど。

炊き上がりはこんな感じです。
第三回押し麦ごはん鍋
で、ちょっと面白いことをしてみました^m^↓
第三回押し麦ご飯なべ
上だけそっとよけると、下から白米が出てきました。画像からわかるかなぁ。
真ん中あたりの白いとこが白米で、右によけられたのが麦。左の方にも麦が見えますね。

炊く前にお水をいれた段階でわかっている事ではありますが、
麦の方が軽いから、上になっちゃうんですね。
炊き上がりもキレイに分かれてて面白いです。

押し麦には食物繊維が豊富に含まれているようです。
私の頂いているのは、「日本精麦 かもめ印押麦
国産なので安心だし、1kgでだいたい300円~高くても400円。安いです。

袋には栄養表示と食物繊維について、このようにあります。
オシムギ栄養2
って、言われてもよくわかんないですよね。
白米よりは、ものすごく食物繊維が多いなぁという事くらいしか^_^;

100g中に9.6gの食物繊維ってどんなもんなんだろう。

押し麦の重さを量ってみると、すりきり1合で約110g。
1合の押し麦の食物繊維量は10.56グラム(9.6÷100×110)。
押し麦を1合食べたら、約10グラムの食物繊維が摂取できるという事ですねぇ。

押し麦だけで1合食べるかは不明ですが(笑)
1日に摂取する食物繊維量は、女性の18歳以上の目安量が17g以上らしいので、
優秀な食物繊維の含有量かもしれません(^・^)。

やっぱり押し麦ってヘルシーですね。
ご興味あったら、是非一度押し麦ご飯、やってみてくださいまし~~♪

(白米との比率は、本来はもう少し低い方がいいかもしれません。
私も初めて炊いた時は、白米3:押し麦1でやりました。ご参考まで>>押し麦ごはん 炊き方は簡単!気軽に炊けそうです。

アイラブショクモツセンイ。
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\( -ω-)アンジュー?
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[ヘルシーなものたち]押し麦他穀類...TB:0CM:0

押し麦ごはん 圧力鍋で炊きました 1:1でヘルシーになれるのか!?

2011/09/14

またまた、押し麦ごはんを炊きました!今回も圧力鍋で。
押し麦ごはん3
実は、一度、土鍋で炊いてみたのですが、どうもイマイチだったんです。
白米だけなら土鍋で炊くととっても美味しいんですけどね。
押し麦ごはんを炊く時は、圧力鍋を使うと美味しく炊けるように思います。
(過去の押し麦ごはんについての記事です>>押し麦ごはん 炊き方は簡単!気軽に炊けそうです。

近頃は押し麦のヘルシーさにはまりつつある私。
調子にのって、ついに1:1(白米:押し麦)の割合にしてみました。炊き上がりの鍋の中は、こんな感じ。
押し麦ごはん
押し麦が上の方にくるようで、まるで麦だけのよう!?
フタを開けると、すっぱいような香りです。

「ん!?これは。まさか、やってしまったか。やはり1:1ではダメなのか…」

と思いきや、よくかきまぜて、頂いてみると大丈夫!
私は問題なく美味しくいただけました。
しかし、1:1は押し麦をまぜる割合としては限度かな^_^;
男の人などで、白米が好きな人には無理だろうなぁという気がします。

押し麦のカロリーそのものは、白米よりは少ないものの、その差は微々たるもの。
押し麦はなぜヘルシーなのか、については
「食物繊維が多い」という点に注目するべきのようです。

という事で、調子にのって食べすぎないようにしないといけません。
ヘルシーにこだわってるようでいて、今、スナイダーズを食べる手がとまらない私。
キャ~もう、やめないとぉぉ!!
ああ、プラマイゼロ…。

皆様におすすめのヘルシーな押し麦はコチラ>>日本精麦 かもめ印押麦 1kg詰
(やめたいのにやめられないやつはこっち(T_T)>>スナイダーズ ハニーマスタードオニオン

やめられないとまらないといえば?
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例の答えを思いついてしまったら、いっときますか。ヾ(^▽^ヾ)


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押し麦ごはん 炊き方は簡単!気軽に炊けそうです。

2011/08/25

押し麦入りのご飯を圧力鍋で炊きました。
白米3に対して押し麦1程度の割合にしてみました。
押麦ごはん
水加減は、白米だけの時より、ちょっとだけ多目。
これが美味しかった~~
(〃ω〃)

♪とろとじゃなくても麦ご飯~♪
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ヘルシー街道まっしぐら~~(o´∀`d) ♪あ、ホイホイ♪クリックお願いします>>人気ブログランキングへ

普段から玄米を炊くのに圧力鍋を使っているので、
圧力鍋で炊いたら美味しいかな~と思って、圧力鍋を使用。
炊く時間は、玄米ではなく、白米を炊く時と同様にしました。
>>使った圧力鍋についての記事はコチラ

炊く前の押し麦ってこんな感じ↓
押麦
本当に押された感たっぷり(笑)ぺったんこです。
白米に比べるととっても食物繊維が多いみたいです。

雑穀を探していても、外国産のものって時々ある。
やっぱり国産の方が安心かなと思い、国産の日本精麦 かもめ印押麦 1kg詰を選びました。
押麦袋
結構たくさん入ってます。

白米をそのまま食べるのは、ちょっと気が引ける今日この頃……
麦や雑穀のイメージは昔とは大きくチェンジ!
玄米が好きじゃない男の人って多いようですが、これなら意外に食べてもらえるのでは!?
メタボ防止、お父さんの健康のためにも、ヘルシーかつ、美味しい麦ご飯はオススメでございます。




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