マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

HOMESITE MAP

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告

圧力鍋の後片付け そんなに面倒じゃないですよ。

2011/09/23

圧力鍋って、後片付けが面倒とか思いません?

私の使用しているものは意外にお掃除も簡単です。
他の圧力鍋のお掃除は分からないんだけれど。
ワンダーシェフの「Double Leaves」3リットル片手鍋です。
aturyokunabe.jpg


圧力をかけるので、ふたの裏にはパッキンがついています。
これは簡単に取り外して洗えます。
圧力鍋ゴム
パッキンは消耗品のようです。私は購入から4年以上たっていますが、
まだ普通に使ってます。

フタ裏にくっついているフィルター部分は
このようにとりはずして洗えるようになってます。
圧力鍋フタ裏部品
今日の料理ではこの部分をとりはずして洗う必要はないかなぁ~
と思うときはサボります(~_~;)
あ、でも、もちろん時々点検してます~~(^^ゞ

この付属のピンを使って、フィルターが覆っていた部分にある圧力調整の穴を
つっついて点検・掃除するんです。オモリもキレイにしてあげましょう。
圧力鍋付属品


あとは、フロート(安全装置)の部分もちゃんと洗ってあげて、と。
圧力鍋フタ裏
本体は普通の鍋と同様に洗うだけですので、基本的にフタ中心ですね。

こう考えると、やっぱり面倒かなぁ。

いやいや、一連のながれでサァ~っと出来るもんですよ。
私はかなり面倒くさがりですが、これはあんまり苦になりませんもん。
圧力鍋は調理の時間が短くてすむし、簡単に美味しく出来るし、
メリットの方が断然大きいです。

圧力鍋が欲しいけど、面倒くさそうなんて思っている方。
お掃除はこんな感じですが(^^;)、どうでしょう?
マイ圧力鍋のワンダーシェフ「Double Leaves」3リットル片手鍋についてではありますが、
どうぞご参考にして下さい。

この圧力鍋が我が家では大活躍なので、それについて記事をアップしています。
よろしかったらコチラもご参考にして下さね(*^_^*)>>圧力鍋 ワンダーシェフ 片手鍋3リットルタイプが大活躍!

圧力をかけたことはありますか?
人気ブログランキングへ
その後片付けは簡単でしたでしょ~。。Σ(゚ロ゚;)キャー
スポンサーサイト



[おすすめキッチン用品]圧力鍋TB:0CM:0

圧力鍋 ワンダーシェフ 片手鍋3リットルタイプが大活躍!

2011/09/22

マイ圧力鍋です。ワンダーシェフの片手鍋3リットルタイプ。
圧力鍋1
2007年の7月の時点ではすでに使用していたんですけど、
いつ買ったかは忘れちゃいました^_^;

購入する時は、色々悩みました~どの圧力鍋にしようか。
ティファールとかフィスラーとか。
可愛いし、買ったら一生モンかなとか考えて。
でも、初めての圧力鍋で、正直、自分がどれだけ使うかは
使ってみないと分かんないな~と思うところもあり。

値段が高すぎず、安すぎず、安全性がしっかりしていて、
何かあったらフォローしてくれそうなところ。
そう思って、ワンダーシェフに決めました。

だいぶ年季が入ってますでしょ~~。これは鍋の底部分です。
圧力鍋2
当時は「Double Leaves」というラインナップがあったのですが、
今はないみたい。ステンレスで出来てます。
うちはガスですが、IHにも使えるみたいですね。

購入した結果、これが超活躍!
「カレー」「肉じゃが」「チキントマト煮」
「大根と厚揚げの煮物」「玄米」「押し麦ご飯」
などなど、使う料理をあげるとざっとこのくらいはスグに思いつきます。

煮込み料理は、煮込む時間が少ないのに味がよくしみこみます。
普通のお鍋で作った場合だと、次の日の方が美味しいようなものでも、
圧力鍋を使って作ると、その日のうちから美味しく食べられます。

もちろん玄米は圧力鍋で炊きます。とっても美味しく炊けます!

このブログにアップしているカレーや押し麦ごはんもこの圧力鍋で作りました(^u^)
>>カレー ルーを使わずに作ってみました その2
(あんまり圧力鍋のこととは関係ない記事ですが…)
>>押し麦ご飯 炊き方は簡単!気軽に炊けそうです。
(圧力鍋で押し麦ごはんを炊いた記事です)

鍋の大きさはこんなもんです
aturyokunabe.jpg
うちは2人家族ですが、これで大きすぎることはないですよ。
実際カレーなどは4人分くらい作ってると思います。

「Double Leaves」シリーズではないですが、
似たようなラインナップはありましたのでご参考にどうぞ(^^)
>>ワンダーシェフ Wonder chef セイバーX 片手圧力鍋 3.0L (IHステンレス圧力鍋)…
>>【新基準対応・超特価!】ワンダーシェフ NEOロタ 片手圧力鍋 3L(【新基準対応・超特価!】…

4~5千円で購入できそうなシリーズですので、
私のような圧力鍋デビューにはぴったりかなと。
いきなり何万円もするのは買いにくいですもんねぇ。

新米の季節になってきましたので、
我が家の圧力鍋はそろそろ玄米を炊くために活躍してくれそうです♪

「いきなり」だから、ん万円の圧力鍋は買いにくいのか?
人気ブログランキングへ
何年経っても買いにくいままだけど…(;´Д`A ```



[おすすめキッチン用品]圧力鍋TB:0CM:0

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。