マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

HOMESITE MAP


--/--/--




スポンサー広告

生ハムとイチジクのサラダ この季節のお楽しみです♪( *´艸`)

2015/08/31

生ハムとイチジク
今年もこの季節になりましたねー
イチジクが食べられる季節です。
ということは、生ハムとセットになりますよね。
( *´艸`)

本当は毎朝食べるバナナがきれたので、バナナを買いにフルーツショップへ行ったのです。
しかし、そこで目にしたのはこの立派なイチジク♪
いちじく川西産
素敵ぃーー(〃ω〃)

朝採りイチジク 川西産 です。

バナナはやめた。
そうだ。別にバナナじゃなくっていい。イチジクでいいじゃなーい。
と、路線変更。

話はお盆に実家に帰省した時のこと。

実家には初物らしいイチジクがあり、私も今年初のイチジクを喜んで頂戴しておりました。
最近の私は、イチジクは包丁でいちょう切りにしてから食べることが多いのですが
その時、我が妹のイチジクを食べる姿を見て驚愕...

両手でイチジクを2分割、
大胆にもそれにかぶりついているではありませんか!

Σq|゚Д゚|p ワオォ

おお、この食べ方、アリだよねー

ということで(笑)
最近、いちじくのワイルド食べにはまっている私。

両手で裂いてみました。
いちじく川西産2
良く熟した美しさの中に、若干のグロさを残したこの姿。
(=∀=)

好きじゃない人もいるよね、きっと。
川西産いちじく
ちょっとだけグロいよね(笑)

でも私は大好きだからぁーーー
ヽ(・∀・ヽ)スッキ(ノ・∀・)ノ スキスキ

ということで。と。
生ハムとイチジクのサラダ
イチジクのいちょう切り
フレッシュバジルの葉
赤玉ねぎのスライス
黒コショウ少々
オリーブオイル

超簡単ですが、めっちゃ美味しい一皿の出来上がりです。
ワインにぴったり。

生ハムはプロシュートクルード。

成城石井のこのプロシュートディパルマがお気に入りだったのですが...


今回はちょっとお得だったプロシュートクルードにしました。
※リンクは京橋ワインさんでの販売です。私は成城石井のリアル店舗で購入しました。
成城石井さんで同商品のネット販売はないみたい。


加工品は食べたくないのですが、上述のプロシュートディパルマもプロシュートクルードも
豚肉と塩のみしか使っていません。
豚肉に塩をして熟成させたもの、そう、これは豚肉です。
あ、生ハムです。

これからの季節は生ハムに合う美味しい果物がいっぱい。
先日ブログにコメントくださった方は
桃と生ハムを一緒に召し上がるとおっしゃっていました。
コメントいただいた記事はコチラ>>

それもおいしそうですよねー
(〃ω〃)

ワインが進みます。
是非。おすすめです。
(・ω・)ノ



[ハム・ソーセージ]生ハムTB:0CM:0

RULIANO ルリアーノ プロシュット・ディ・パルマ 3つ星レストランの味!

2014/11/03

プロシュットディパルマルリアーノ
RULIANO(ルリアーノ)の生ハム プロシュット・ディ・パルマ

はぁ~。
とにかく最近のマイブームとしかいいようがありません。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

生ハムにめっちゃハマってます。
いちじくにハマったのもあいまって、「生ハムといちじく」のコンビが
私のブームをより盛り上げてしまったようです。

さらに言えば、プロシュットのアミノ酸のせいかもしれません。
この旨味を知ってしまってから、抜けられなくなっているのですね。
プロシュットディパルマルリアーノ2
15ヶ月熟成です。

原材料は「豚もも肉と塩」のみ。
肉に塩、それだけ。
肉と塩です。
(=∀=) ワカッタッテ?

先日、デパートの催事場でのイタリア祭でチーズを購入したときに
「チーズを買った人には200円引きなんですぅー」
って言われて、まんまと購入したのが私です。

けど、結果的にはもともとが高かったなー。
やっぱりああいう催事場ってテンションが変わっちゃって、
スーパーでお買い物する感覚じゃなくなるんですよね。

「お土産やさん」で買い物してる、みたいな。

しかし、まーそれはそれですよね。
楽しむわけですし。
ヾ(・ε・`*)

結果的に、このルリアーノというブランドを知った訳でもあります。

RULIANOって、イタリアでは3つ星レストランで出されているプロシュットだそうですよー。
それを楽しめるんですから、安いもんです。
(笑)?(泣)?(=∀=)

見てください!立派でしょ♡
プロシュットディパルマルリアーノ3
美しい~(〃ノωノ)

生ハム売り場のお姉さんが呼んでくれたイケメンシェフの説明によると、
生ハムの周りに脂があるほうがよいそうです。
塩の入り具合の話だったと思います。
肉の赤身の部分をぐるーっと囲むようにして白い脂がついているのがわかりますでしょうか?

イケメンシェフが
「僕が買うならこれだな」
って言ってくれたパッケージを選びました。
(-∀-)

ちょっと前の事なので、もしかしたら記憶が勝手にイケメンシェフとの会話の中の
何かを作り上げているかもしれませんがいいでしょうか(笑)
プロシュットディパルマルリアーノ4
嬉しいのがこのシート。

見えますか?
一枚一枚、生ハムの間にプラスチックのシートが入っています。

生ハム同士がくっついちゃうことが多いのでこれ便利、なだけでなく
次の生ハムが乾くのも防いでくれます!スゴイ!
ヾ(=・ω・=)o

プロシュットディパルマルリアーノ5
たまりません(〃ω〃)

常温に戻して脂が少し溶けた感じになってから頂きます。
美しい脂が輝いています。
すっごくしっとりしているの。
これだけで立派な一皿です。

プロシュットディパルマルリアーノ6
きれいなお肉です。
(〃ω〃)

画像左上にうつっている赤いぶつぶつしたものは、もちろんいちじくです。

いちじくがない時でも、最近では秋映とかいう美味しいリンゴと一緒に食べたときも
とっても美味しかったです。

保存性がいいので、2~3日で食べきらなくたって問題なし。
最後まで美味しくいただけるのもポイントです。
(*・∀-)b

プロシュット・ディ・パルマ
とってもおすすめです。



[ハム・ソーセージ]生ハムTB:0CM:0

プロシュート・ディ・パルマ アミノ酸バンザイ  美味しすぎます(〃ω〃)

2014/09/29

プロシュット
【新商品】 フマガリ プロシュート・ディ・パルマ 20ヶ月熟成 100g

生ハム プロシュート ディ パルマ 
20ヶ月熟成です。

イタリアのパルマハムを購入しました。
プロシュットディパルマ

今、いちじくが美味しい時期ですよね。

少し前にもイチジクの話をしております。マイブームです。いちじく。
マイイチジクブームはその季節が終わるまで、あと半月くらいでしょうか。
それまでは続きそうです。

なぜ今こんなにイチジクがマイブームなのか、自分でもわかりません。
今までこんなにイチジクにLOVEを感じたことはありません(笑)
冷蔵庫の中にかかせない存在になっております。
(=∀=)

で、イチジクじゃなくて生ハム(笑)
だけど、いちじくを食べたくて生ハムなんです。
一緒に食べると美味しいじゃないですかー
プロシュットディパルマ2
この生ハム。チョー素敵!(〃pq〃)
期待が高まります。

あまり癖のないしっとりと柔らかいタイプの日本の生ハムも大好きですが、
今回はイタリアのパルマハムをチョイス。
プロシュット裏

プロシュットといちじく
はぁ~美味しい♡(〃ω〃)(〃ω〃)

生ハムの間からイチジクものぞいております♡
バジルも飾りではなく一緒に食べるんです。これまた美味しいの。

今年はプランターで育てているバジルもよく食べたー。
レタスのものすごい高騰した時期がありましたよね。
その時なんか、これでもかってくらいバジルをサラダに投入してかさを増してました(笑)

おっと、また話がそれましたが、生ハムでした。

決してお安い食材ではないと思いますが
この旨み、ああ旨味、とにかくこのうまみにはその価値があります
(。uωu)

本当に旨みがすごいんです。
微妙に「豚肉ですー」っていう香りと、塩分と、旨み。
旨み成分アミノ酸バンザイでございます。

随分前にハモンセラーノを食べたときはそんなに美味しいと思わなかったんです。
それ以来、様々なフルーツと一緒に生ハムを食べていますが
いつも日本の生ハムばかりでした。

しかし、ついにデビューしてしまいましたー
(=∀=)

プロシュット。めっちゃ美味しいです。
(*´・ω・)ノシ




[ハム・ソーセージ]生ハムTB:0CM:0

生ハムの食べ方 柿と生ハム

2012/11/26

生ハムの食べ方
考えてみると、生ハムを食べることが多い季節は秋なんです。
フルーツとの組み合わせを楽しめるから自然とそうなってるみたい。
(。uωu)♪

ラ・フランスと食べるのも最高に美味しかったけれど、
今、うちにたっくさんあるフルーツといったら...

これ。柿・カキ・かき!
柿
先日、実家から送ってもらったたくさんのこの柿も、
現在ではだいぶ消費がすすんでいます。
とはいえ、まだまだ楽しんでいる最中。
(〃pq〃)

それがですね、最近になって追熟がすすんできています。
冷蔵庫に入れていているものも、少しずつ柔らかくなっていくみたい。

柔らかくなった柿は
生ハムと一緒に食べると美味しいの~~
(〃▽〃)


レモンを絞った柿に生ハムをオン。それ以外に必要なものはありません。
生ハムと柿
美味しい~~(〃pq〃)

生ハムの塩気と柿の甘み、レモンがキュッとひきしめてくれて
ナイスコラボレーションです。

是非是非、ワインと一緒に。
(〃艸〃)

私はスパークリングワインと一緒にいただくのが
お気に入りでございます。

生ハムは日本のやつで、しっとりしてるものが合うと思います。
画像を見るとまるで生肉みたいですが、生ハムです。
(・∀・;)

チョー簡単なワインのおつまみ。
柿はお酒を飲む人にいいっていうし、
おつまみにするにもぴったりですね。

どうぞお試しになってくださいませ~~


人気ブログランキングへ
上のバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。
クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)




[ハム・ソーセージ]生ハムTB:0CM:0

ハモンセラーノ 真のデビューはまだ先です…

2012/06/14

ハモンセラーノ
これは、ハモンセラーノ。

なんだか有名な名前の生ハムなので
購入してみました。

だけどね、いつも思うんですが
美味しいと聞いたことのある高級な生ハムって、
けものっぽくないですか?
(=∀=)

まだまだ味の分からん私です。

真の生ハムデビューはまだ先みたいです…

精進したします。
( T∀T).....:*・゚゚+゚


人気ブログランキングへ



[ハム・ソーセージ]生ハムTB:1CM:0

生ハムの美味しい食べ方。ラ・フランスの美味しい食べ方。

2012/01/06

生ハム ラフランスと一緒に食べました!
生ハムとラフランス2
美味しい~~(〃ω〃)(〃ω〃)

初めてこの組み合わせの食べ方をしたのは、約1ヶ月前。
>>生ハム この食べ方は初めて!おいしい~(〃ω〃)(その時の記事です)

これ、やみつきです。

ラ・フランスの出回っているこの時期しかできない食べ方かも!
是非、やってみて~~美味しいから。
ヾ(・∀・`*)

今回の生ハムは、成城石井さんのリアル店舗で購入したこれ。
八雲
日本ハムの生ハム「八雲」です。

この生ハム、クセがなくて肉厚でジューシー、ラフランスにぴったりでした!
価格もお手ごろでした。
(*´艸`)
(私の購入したものとはちょっと違いますが、参考までに。>>八雲ファーム生ハム )

ラフランスと生ハム
ラフランスはしっかり追塾させて、トロッと柔らかくなるまでガマンしてから頂きましょう。
ゴリゴリっていううちは、まだ早いです!
ふにょ~~んとした食感になってから。

柔らかくなったラフランスと生ハム。
是非、オススメの美味し~~い食べ方です!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


>>成城石井 楽天市場店
楽しくて美味しいお買い物ができるお店なので、私は成城石井さんのファンなんです!
リアル店舗の成城石井さんを利用することが多いのですが、
楽天市場にもショップがあります。
一度のぞいて見て下さい~~ワクワクするものがいっぱいです。

人気ブログランキングへ
あ、ぽち。




[ハム・ソーセージ]生ハムTB:0CM:0

生ハム この食べ方は初めて!おいしい~(〃ω〃)

2011/12/02

生ハムと…
生ハムラフランス1
さて、この生ハムと一緒になっているものは何でしょう(*-∀-)ノ゙ ?

ラ・フランス
なんです!

生ハムとメロンは有名ですが、
メロンじゃなくても色んなフルーツに組み合わせたりしますよね。
私、柿と合わせた事もあるなぁ…。

ラ・フランスと合わせるという食べ方は初めてでした。

で、ですねぇ。
これ、美味しい~~(〃▽〃)

実はこの食べ方、
先日、あるスーパーマーケットから送られてきた
季節のフェアの案内おハガキに書いてあったんです。
(ラ・フランスの産直のコメントとして…。(人ω≦) )

ちょうど家にラ・フランスがあり、
そろそろ食べ頃かと思っていたんですよねぇ。
なんてグッドタイミング!
生ハムラフランス
生ハムは、プロなんとか、とか、ハモンほにゃららとか
そんなお値段の高いものではなく、ごくごく普通のジャパニーズ生ハム。

ラ・フランスも、ごくごく普通のちょっと小ぶりの頂き物。
そんな高級なもんじゃないと思われます。
しかしながら、その熟し加減は最高でした。

柔らかに熟したラ・フランスと生ハムがぴったりマッチ~~!
少しレモンを絞って。

美味しい~~(〃▽〃)

白ワインにも、赤ワインにも、ビールにも。
オールマイティーですね。
(*´∀`)b
シャンパンにも合うでしょうねぇ~~(〃艸〃)

(追記:とっても気に入ったこの食べ方。後日再び。>>生ハムの美味しい食べ方。ラ・フランスの美味しい食べ方。

オールマイティって、まさか?(ll゚Д゚ll)
人気ブログランキングへ
ビール、赤ワイン、白スパークリングワインは試しちゃったもんねぇ~(≡ε≡;)




[ハム・ソーセージ]生ハムTB:0CM:0

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
