マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

HOMESITE MAP


--/--/--




スポンサー広告

フィナンシェ 久々の焼き菓子作成の巻 ( *´艸`)

2015/05/16

フィナンシェ3
チョー久々にフィナンシェを焼きました
(・ω・)ノ

いい感じのアーモンドプードルが手に入ったので
もうフィナンシェを焼くしかない、と。

このブログを始めた頃は、パンを焼いたりお菓子を焼いたりする時間が
たくさんあったのですが、最近はなかなかその時間もとれずにおりました。
忘れ去られていたフィナンシェの焼き型も久々の登場。
フィナンシェ型
この型、めっちゃ探して買ったことを思い出しました。

なかなかこの深さのあるタイプが見つからなかったんですよねー。
フィナンシェ型2
なんとか探し出して購入した時の過去のページです↓
過去の記事 おすすめのキッチン用品>>フィナンシェ型

今探してもやっぱり見つからない。
よーやりました。執念ですね(笑)

フィナンシェ2
深い型で焼くことで、外はカリっと、中はふわっとなるようです。

いつも焼き菓子を焼く時はこちらの本を見ています。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
オーブンミトンの焼き菓子のレシピ本です。
こちらにそう書いてありました。

フィナンシェ
まわりはややカリッと、中はふっくらと美味しく焼けました。
アーモンドプードルが皮つきのものだったので黒い粒々が見えますね。
なんでも皮つきがいいですから嬉しいです。

手前みそでございますが美味しくいただきましたー
(〃∀〃)



[スイーツ・おやつ]マドレーヌ・バー...TB:0CM:0

クラブハリエ バームクーヘンmini 初!(〃ω〃)

2014/02/23

クラブハリエ
クラブハリエのバームクーヘン
いただいたものです。

(最近はスイーツをいただいてばかりです。。)

クラブハリエってご存知ですか?
関西では有名らしいです。
私は、はずかしながら今回初めて知りました。
(〃ノωノ)

和菓子屋さんでもあり洋菓子やさんでもある会社の
洋菓子のブランドのようです。

箱が少々「和」テイストな気がするのはそのためでしょうか(笑)?
(=∀=)

そんな気がするのは私だけでしょうか(笑)?
(=∀=)
クラブハリエ3
バームクーヘンが看板商品のようです。

知り合いの話によると、
滋賀県に和菓子と洋菓子、それぞれの店舗があり、
そこのお店では焼きたてのバームクーヘンが食べられるとか。

そこで食べる出来立てのバームクーヘンは
めっちゃふわふわでチョー美味しくて
他のバームクーヘンはもう食べられないっていう位美味しいんですー

車があるなら絶対行ってくださいーー
ヾ(*≧∀≦*)ノ!!

と力説されました。
(=∀=)

クラブハリエ4
あまり日持ちもしないということからも
美味しさに期待が高まります♪

クラブハリエ6
美味しい!!(〃▽〃)

高いハードルを越えてくれました!
本当に美味しいです。

甘さも絶妙!

正直、甘さが控えめすぎるのも実は少しものたりない。
もちろん甘すぎるのは論外。

ちょうどいいです。
ヽ(〃v〃)

是非工場で出来立てのものが食べてみたい!
オススメです。
ヾ(=・ω・=)o

↓オフィシャルページ
>>クラブハリエ


[スイーツ・おやつ]マドレーヌ・バー...TB:0CM:0

マダムシンコ マダムブリュレ 大阪 箕面本店で食べてきました~~ヾ(=・ω・=)o

2012/02/15

マダムシンコのお店に行ってきました。
マダムシンコブリュレアップn
マダムブリュレ!

通販でも購入できる↓有名なスイーツですよね~~
テレビ・雑誌で話題★マダムシンコのバウムクーヘン、マダムブリュレ(ラッピング・熨斗対応不可)【冷凍便】

一度食べてみたかったんですよね~~

大阪に住む私は、あえて通販ではなく店舗で。
実家の妹が大阪に遊びに来たので、一緒に行ってきちゃいました~~
ミーハーです。観光です。
(;-ω-)a゙

注文したのは、マダムセットみたいな名前のセット。
マダムシンコセットnn
ボリュームあります。
昼ごはんの前に行ったので、昼ごはんは必要なくなりました。
マダムブリュレの量がハンパないです。

マダムブリュレには、バウムクーヘンの年輪みたいな層が本当に見えません。
ちょっと見ただけではスポンジかと勘違いするくらいです。

バウムクーヘンの上には、キャラメリゼというパリパリのお砂糖が。
パリパリなので簡単にはフォークはささりません。

使用されたフォークはこれ。
マダムらしい~~ヾ(゚∀゚ゞ)
マダムシンコフォークアップn
上のキャラメリゼは私にはちょっと甘かったですが、
(。vωv。`)
生地そのものの甘さは控えめなのかもしれません。
このマダムブリュレを完食してきました。

バウムクーヘンというシンプルな焼き菓子が
ちょっとオシャレに、ちょっと贅沢な風味がついたスイーツとして
いただけるといった感じでしょうか。

大変興味深く、面白いバウムクーヘンでした。
(〃´-ω・)b

人気ブログランキングへ


[スイーツ・おやつ]マドレーヌ・バー...TB:0CM:0

レモンケーキ なんだかとっても懐かしい雰囲気!

2011/11/24

レモンケーキを頂戴いたしました(〃´-ω・)b
レモンケーキ
いやぁ、メチャメチャ久しぶりです。懐かしい感、満載ですね。
黄色い包装紙に緑色の文字。
昔から変わってないのか、変わっているのに懐かしいのか、
記憶は定かではありません。(´艸`*)

なんだか可愛らしいフォルムですねぇ。( 〃..) (カメみたい...)
レモンケーキ1

レモンピールらしきものも入っていて、いいアクセントになってました。
レモンケーキ中
中のスポンジはそんなに甘くないのですが、
この周りの白い部分がけっこう甘いんですねぇ~~

チョコレートかなぁ?とも思いましたが、
「フォンダン」っていうやつかなぁ?
( 食べて分からんってどうよ...自分。(;-ω-)a゙ )

甘くてちょっとカチっとしたコーティングです。
(言い逃れたΣ(゚д゚ノ;)ノ )

誰もが知っているお菓子って感じですね。
(生まれた時代によっては知らないのか... (|| ゚Д゚) 昭和生まれ限定か?)
レモンケーキ裏
裏に書いてある説明がまた、なんともいいです。
「滋養豊富な卵黄」と書いてあります。

心がホッとするような、そんなおやつでした。
(〃ω〃)


私は頂きものだったので、どこのお店のものか分からないのですが、
レモンピールが入っていたのが良かったです。
で、レモンピールが入ったタイプのもの、見つけました。ご参考にどうぞ。
>>レモンピールを加えて焼き上げた、爽やかな香りの生地が自慢!【ギフトやお土産に】昔懐かしい...

なんだかホッとするのはなんでだろう?
人気ブログランキングへ
おばあちゃんと食べたおやつを思い出すからかなぁ~~(〃ノωノ)



[スイーツ・おやつ]マドレーヌ・バー...TB:0CM:0

マドレーヌ アンリ・シャルパンティエ

2011/07/20

初めてアンリの焼き菓子を食べた時の感覚は今でも覚えています。
衝撃的な美味しさでした。
当時は関西でしか売っていなかったと記憶しています。

「ん~どっちにしようかな~~」

フィナンシェとマドレーヌ、
同じようでも違うもの。

どっちを食べようか悩むのがまた楽しくないですか。
それぞれの袋の裏に書いてある原材料名を見たりしながらねぇ。

「材料がちょっと違うのか」
って、なんとなく分かっていたようなそれぞれの違いについて、
よりはっきりと理解するようになったのは、
自分でマドレーヌやフィナンシェを焼くようになってからです。

今日、久しぶりにアンリのマドレーヌを食べました。
なんと上品な美味しさでしょ~~
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

自分の作るマドレーヌの野暮さを感じずにはいられません…。

「マドレーヌとフィナンシェの違いを理解した」
とかいう前に、
もう少し洗練された焼き菓子を作れるようになりた~い!
(´⌒`)

上品な美味しさのマドレーヌとフィナンシェはこちら>>アンリ・シャルパンティエ フィナンシェ・マドレーヌ

いっとく?
人気ブログランキングへ
マドレーヌもフィナンシェもどっちも食べたらいいやん。なー。


[スイーツ・おやつ]マドレーヌ・バー...TB:0CM:0

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
