マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

HOMESITE MAPNEXT >>


--/--/--




スポンサー広告

徳島県 渭水苑(いすいえん)の懐石ランチ 日本料理最高です。(〃ω〃)

2016/09/05

前菜
徳島県 渭水苑さんのお昼ごはんをいただきました
(〃pq〃)

先日、会社の旅行でこんぴらさんに行ってまいりました。
大阪から琴平地方へ行くには、淡路島を通り抜け、鳴門大橋も通り抜け、
徳島県を通り抜けていくというとっても楽しいコースになります。

こちら、渭水苑さんは徳島県にある庭園の素晴らしいとても素敵なお店でした。


関連ランキング:懐石・会席料理 | 二軒屋駅



まるで絵のような椀物。
お吸い物
美しいですねー

続いてお刺身の盛り合わせ。
まさに、船です。
鮑に鱧まであります(〃▽〃)
お刺身
日本酒でもいただきたいところですが
この日の夕方には大阪に戻って車の運転があるので我慢です。
(。uωu。)

炊き合わせは鱧と蓮根饅頭の卵とじ。
椀物
このあたりで結構お腹入ってますよね。
でもまだまだいきます!

肉。
肉
ヘレステーキでございます。

まだまだいきます。
こっからのてんぷらです。
油もの_Fotor_Fotor
お魚「ぼうぜ」のエリンギ巻き上げ。

食べられるのだから不思議ですねぇ
(*ノ∀゚*)σ
酢の物
さぁ、最後に酢の物です。
これが美味しい!(〃艸〃)
貝柱と無花果の上に土佐酢のジュレ。

日本料理の〆は当然ながら、ご飯とお漬物とお吸い物。
画像はなしです(笑)
栗ご飯が美味しくて、普段はあまり食べない白ご飯もしっかり頂いてしまいましたー
(〃艸〃)

〆の後はデザートです。まだ終わりじゃありませんでした(笑)
でざーと
桃プリン。完食。
(〃ω〃)

画像だけでおなか一杯ですね。
すごい品数です。
フレンチのフルコースよりも多い。
出てくる順番もあえてこうなっているんでしょうね。
魚と肉とか、酢の物とか、考えてる順序と全然違うのでちょっと驚きでした。

とにかくたっくさんでしたが、どれも素晴らしい盛り付けと食器。
もちろんお味も素敵でした。

チャンスがあればぜひ一度訪れてみてくださいませ。
ヾ(*・ω・*)o



[おそとごはん] in JapanTB:0CM:0

心斎橋 アントラクト 教えたくないくらいでした (〃pq〃)

2016/08/21

ブーダンノワールのポワレ
ブーダンノワールのポワレ リンゴのキュイ エ クリュ

先日、心斎橋のアントラクトさんでお食事会をしました
(。・∀・)ノ゛

初めてのお店でしたが食べログなどの評価がとっても良かったので
期待を胸に訪問。

前菜はブーダンノワールのポワレを選びました。
ブーダンノワールとは、簡単に言えば豚の血を使ったソーセージのようなものらしいです。
こういう変わったものはなかなか食べられないのでチャレンジ。

ちょっと焦げているように見えますが、わざとよく焼いているそうです。
焦げくささはありませんでした。

というか、
めっちゃ美味しい~~
(〃艸〃)


なんでしょう。この素晴らしさ!
リンゴのソースと一緒にいただくと、ワインなしではいられません(笑)

頂いたのは白ワインと一緒だったのですが
お店の方に聞いたら全然問題ないとのこと。
おっしゃる通りです~~
マリアージュの嵐!
白ワイン
この白ワインが超絶美味しい!
(〃艸〃)


カリフォルニアワインとの事だったと思います。
このお店では自分でワインセラーからワインを選べるそうですが、
今日はソムリエさんに選んだいただきました。
とにかく悶絶もんです。
なんというワインか忘れてしまったのですが、
フクロウのラベルだったと思います。毎年ラベルを変えるワイナリーとおっしゃっていました。

このソムリエさんが知識が豊富でお料理の説明からワインの説明から素晴らしい!

続いては、ゴールドラッシュの冷製ヴルーテ
ゴールドラッシュの冷製
こんな言い方をするのは申し訳ないのですが
とっても甘いコーンの冷製ポタージュというとわかりやすいですね(笑)

スズキのポワレ
淡路産 活〆天然スズキのポワレ クレームドコキアージュ 赤ワインソースと

お魚に赤ワインのソースなんですねー

まだまだいきます。続いてはお肉。
カモ肉と季節野菜のロティ_Fotor
ハンガリー産カモ肉と季節野菜のロティ ジュのソース 黒無花果と

無花果と一緒に食べるカモ肉が最高です
(〃▽〃)

ここにきて当然ワインは赤に変わっております(笑)

マリアージュの嵐が治まりません。
吹き荒れております。

最後はデザート
抹茶とブラックカカオ シートジンジャーのグラスを添えて
抹茶とブラックカカオ シートジンジャーのグラスを添えて

ううう~~~ん。美味しい(〃ω〃)

コーヒーをいただいて本日のディナーは終了。
超超満足です。

ワインが大好き、食べるの大好きな人には超おすすめ。
時々、お気に入りのお店を教えてたくないという話を聞きますが
なんとなくわかる気がしました。

予約が取れにくくなったら困るもんね。
でも、いいものはいいです。
また行きたいー
そんなお店でした。
(*´・ω・)ノシ


[おそとごはん] in JapanTB:0CM:0

俺のフレンチ 梅田店行ってきました!(。・∀・)ノ゛

2016/07/11

俺のフレンチ
久々のお友達と俺のフレンチ梅田店へ行ってきました!

「俺のフレンチ」って、聞いたことある程度だったのですが
有名なのは知ってました。

なんで有名なのかはあんまり知らなかったけど(笑)
安くて美味しいみたいな感じらしいです。
予約も取りにくいっぽいです。

ところが、偶然にも夕方の早い時間から飲みだしたい日に(笑)
午後4時からの予約が可能だったのでこれはラッキー♡と、即予約しちゃいました。
サラダ
俺のグリーンサラダ680円なり。

このサラダを注文しようとしたら、お店のお姉さんが
「本当にめっちゃ大きいんで…」
と、女子2人組の私たちに食べられるか確認をしてくださいました(笑)

もちろん
「ええ、絶対大丈夫です」
と答えました。余裕です。
でも、本当に大きい!
サラダ大好きな私にとって、これは最高ですー
(〃▽〃)

チーズがこぼれるまでかかってました!
マム_Fotor
シャンパンとパルマ産生ハム。

俺のシャンパーニュは「マム」でした。グラス並々で999円!
美味しかった~(〃ω〃)

牛フィレ肉のフォアグラロッシーニ1
牛フィレ肉のフォアグラロッシーニ 1,980円

これはボリュームあります。
コースではないので、これをお友達とシェアして食べました。
牛フィレ肉のフォアグラロッシーニ
フォアグラもお肉も美味しいです!
(〃pq〃)

もちろん、シャンパンのあとには、赤ワインです。
フォアグラと赤ワイン。すすみますー(笑)

ビールにシャンパンに赤ワイン。
当然、とーっても楽しくなりました
(〃艸〃)

なかなか面白いお店でした。
チャンスがあればいかがでございましょうーか
(*´・ω・)ノシ


[おそとごはん] in JapanTB:0CM:1

エスカーレでディナー 幸せ~~(〃-〃)

2016/05/02

牛フィレ肉のポワレ パセリとチーズバター焼き マデラ酒ソース
牛フィレ肉のポワレ パセリとチーズバター焼き マデラ酒ソース

大阪難波にあるホテルモントレグラスミア大阪のエスカーレさんで
ディナーをいただきましたー
(〃∀〃)

今年はお父さんとお母さんの金婚式ということもあり
お誕生日のお祝いやら金婚式のお祝いやらでおめでたい事がてんこもり。
素敵なレストランでハズレないこちらのお店に決定。

サービスも雰囲気もお味も満足です。

いきなりメインですが、このフィレがめっちゃ柔らかくてとっても美味しかった~
パセリとチーズのバターがまたいい感じでした♡

appetizer.jpg
前菜の盛り合わせはバリエーションが多く、
これでシャンパンを頂いた幸せといったら。。
(〃∀〃)

最高でした。
茸のクリームスープ ポルチーニ風味のミルクの泡と共に
茸のクリームスープ ポルチーニ風味のミルクの泡とともに

ミルクの泡がすっごくぽってりしてて、ポルチーニの香りがとってもいい。
このスープも美味しかったです。

白身魚のポワレ クスクスとブロッコリーのオランデーズソース和え レモンソース
白身魚のポワレ クスクスとブロッコリーのオランデーズソース和え レモンソース

今日のお魚は、「チヌ」だそうです。
白身なのにパサパサ感が全然なくて、しっとり。

そして、牛フィレのメイン
牛フィレ肉のポワレ パセリとチーズバター焼き マデラ酒ソース
この後、コーヒーとデザートをいただきました。
今日のコーヒー美味しかったなー

いただいたシャンパンがまた最高に美味しかった!
画像に残さなかったので記憶をたどると、なのですが、ジョセフペリエだったような気が...。
ローランペリエじゃないなんとかペリエって覚えていたのでおそらくそうだと思います。

赤ワイン「ブラソン・ディッサン」もいただいたのですが
こちらもおすすめ頂いただけあって、お料理にもぴったりだしとっても美味しかったです。

エスカーレさん、おすすめです。
幸せーなディナータイムになること間違いなしです。と思います!
(・ω・)ノ


[おそとごはん] in JapanTB:0CM:0

京都 「ざんぐり」 さんで 麦焼酎 赤鹿毛に挑戦。(〃艸〃) 

2016/02/08

ざんぐり_Fotor
京都 「ざんぐり」 さんの八寸。 美しいですねー
(〃ω〃)

随分前に一度偶然に見つけて入ったお店 「ざんぐり」。
再訪です。

本日はコースでお料理をいただくことになっており、
その途中での八寸です。

お正月みたいですね。

これをおつまみにお酒も進むってものです。
日本酒といきたいところですが、日本酒は色んな意味で危険です(笑)
そこでいただいた麦焼酎 赤鹿毛
赤鹿毛
あかかげ
と読むそうです。

これが、麦の香ばしさを感じて非常に美味でした。
実は焼酎を美味しいと感じることはあまりありませんでした。
ひと昔前の焼酎ブームの時も全く乗れず(笑)。

種類もたくさんあるし、美味しさを知れば世界が広がるのだろうなーと思いつつ、
足を踏み入れずにいました。

しかし、ここ最近の糖質オフブームで少しづつ試しているところです。
赤鹿毛2
水割りでいただきました。

ロックでいくものかと思っていたら、ざんぐりの大将が
「割って飲んだ方がいい」とおっしゃるので、仰せのまま。
だってね、ここの大将にお任せすれば間違いないだろうと、結果間違いなかったです。
(〃艸〃)

お料理もどれも美味しくて大満足。
あおさのお椀
あおさのお椀には、めっちゃ美味しいお魚が入ってました。
魚の名前は聞きそびれたかも。

手羽先
意外にもトムヤム風の手羽先。
これも美味しかったです。

その他のお料理もあり、大満足でした。
また、本日は赤鹿毛という焼酎を知ったことが一つの収穫。

青鹿毛という焼酎もあるそうで、
赤の次は青を飲んだらいいよって言われてたのに
そこまでたどり着きませんでした。
青の方が重みがあるようなイメージでおっしゃってました。

次のチャンスには是非と思うとります。

ご興味のあるかたも是非いかがでございましょうか
(*´・ω・)ノシ

お店の焼酎は一升瓶でしたが、720mlのものもあるみたいです。




関連ランキング:居酒屋 | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)





[おそとごはん] in JapanTB:0CM:0

ミュンヘンの唐揚げ ビールと唐揚げは最強- (〃ノωノ)

2016/01/25

ミュンヘンの唐揚げ_Fotor
ビアホールニューミュンヘンの阿波 乙女鶏の唐揚。

この唐揚げがどれだけ有名か。(笑)
このビアホールに行ってこの唐揚げを食べないグループはないのではないでしょうか。

これで920円って、実は結構いいお値段なんですよねー
(*-ω-*)

まぁ、ひとつひとつが大きいのですが。
ケンタッキーのチキンより1~2回り小さいくらいかなぁ。
女子でも他のものを食べながらで1人で2つはいけると思います。

そんなに美味しいかと聞かれるならば
「まぁふ普通にやわらかくて美味しい」って感じです
(;・∀・)ハハハ

しかしこれ。ビールと組み合わさると最強なのよねー
ヴァイツェン_Fotor
ヴァイツェン

もちろん普通のサッポロ生ビールジョッキも飲みました。
結果やぱり普通の生ビールが一番でした(笑)

ヴァイツェンはもっとフルーティで香り高いかと思っていたらちょいと拍子抜けでした。。。

カルパッチョ_Fotor
鯛のカルパッチョ。

アイスバイン_Fotor
アイスバイン
これ、初めて食べました。

豚のすね肉を煮込んだドイツ料理らしいです。
美味しいです。
これば一番美味しかったかも(笑)

久々のビアホールで美味しい生ビールをたんと飲みましたー
(〃艸〃)

唐揚げ、アイスバイン、ソーセージなどなどビールに合う料理もたっぷりいただきました。
やっぱり組み合わせとして最強なのは唐揚げビールですね。
(´∀`σ)σ

ニューミュンヘンは関西にしかないビアホールのようですので
チャンスがあれば是非。
サッポロの生ビールがマジで美味しいです。
(〃ω〃)


[おそとごはん] in JapanTB:0CM:0

狭山 加賀 日本料理最高~~( * )゚∀゚`)v

2015/11/24

uni_Fotor.jpg
うにーーー
ヾ(*≧∀≦)ノ゙
日本料理のお店 加賀さんでお食事をいただきました!

姪っ子ちゃんの大学合格祝いもかねての家族でのお食事
ゴージャスな和食です。
コースのはじまりはじまりー
鯖寿司_Fotor
さぼの押し鮨。

ご主人の手の込んだお料理がどんどんやってまいります。

しんじょ
しんじょう_Fotor
上に乗っている蟹身はマジものです(笑)
出汁が素晴らしい♡ 
たまりません。

お造り_Fotor
なんとクエのお造りも!
いちばん奥の白身がクエです。
脂ののったトロも最高です。お刺身大好き日本バンザイ(笑)

シマアジあぶり_Fotor_Fotor
これはあぶったシマアジ。めっちゃ美味しい。
(〃ω〃)

たらの白子の入った茶碗蒸し。
白子入り茶碗蒸し_Fotor
白子入りの茶碗蒸しは初めて。あんに少しだけ酸味があってポン酢風味です。
美味しい。
(〃∀〃)ゞ

盛り合わせ_Fotor
どれだけ食べられるのでしょうか(笑)

ぎゅう_Fotor
魚の次は肉。まるでフルコースですー

しめのご飯もの。ああ、糖質制限はこうしていとも簡単に破られる。。。
桜エビの炊き込みご飯 Fotor_Fotor
桜エビの炊き込みご飯。土鍋で炊いてくれています。

デザートのわらびもち。はい。スイーツも美味しく頂きましたーー・゚・(ノ∀`;)・゚・
わらびもち_Fotor

どれもめっちゃ美味しくて、すごい。
ひっそりとした住宅街にあるお店ですが名店って感じ。

大人のお店でした。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 狭山駅





[おそとごはん] in JapanTB:0CM:0

エスカーレ フレンチディナー カップルでどうぞ♡ (=∀=)

2015/09/22

エスカーレ シャンパン
ホテルモントレグラスミア大阪のエスカーレ
家族集合してフレンチディナーをいただきました。
(〃▽〃)

焼き枝豆のムース
焼き枝豆のピューレとコンソメゼリー

美味しさのあまり
「このグラスになみなみ欲しいな(笑)」
「いやいやシャンパングラス一杯に欲しいな(笑)」
と、アラフォー兄弟でかけ合うのは常のこと。
こっそりと小さな声で楽しんでました。

前菜盛り合わせ
キタ――(゚∀゚)――!!
大好きなパターン!
少しづつ、美味しいものがいっぱい!
オードブルの盛り合わせ。

これまたシャンパンにぴったり♡

赤ピーマンの冷製クリームスープ。ほんのりピーマンの香り。甘味があって美味しいです。
パプリカのポタージュ
スコーンも一緒に。

お魚は白身魚のポワレ。
フィッシュ

これね、お皿が大きいのですよ。
ビーフ
「アメリカなら 『エンプティ!!』 って言われんでー(笑)」
だそうで。。。
いやいやお皿が大きいのですって。
牛フィレ肉のモッツァレラチーズ焼きです。

ビーフ2
トマトとケッパーのソースです。

デザートは撮り忘れましたー
(;´∀`)

こちら、ホテルイルモンテグラスミア大阪さんでは、
以前も和食のお店を利用させていただいたことがあります。
22階にあるレストランからは、とにかく夜景がキレイに見える!

当然のことながら、フレンチのエスカーレさんにはうちのファミリー以外は
すべてカップル。

「うちみたいのは個室に閉じ込めた方がいい」
と、全員納得の楽しいフレンチでした。

お騒がせしました...
(=∀=)

とっても美味しかったです。
素敵なパートナーと是非♡(笑)


[おそとごはん] in JapanTB:0CM:0

東心斎橋 文蔵さんのランチ 少しづつ色々食べたい女子には完璧!( *´艸`)

2015/09/14

ランチ お刺身
最近またお外でランチをいただく機会が増えてまいりました。
心斎橋というか長堀橋近くの「文蔵」さんのランチ 1000円なり
(・ω・)ノ

どうですか!この品数の多さ。
これで1日30品目といわれる目標をクリアしちゃったのでは‼?
1000円って、ランチとしては安い方ではないですが、やっぱりランチってお得。

ランチを外で食べることが多くなって、時には節約を考えて
見知らぬ店の少し安めの700円ランチをいただいた時のこと。
それはそれはがっくりしました。
このまま食べずに他の店に行こうかと思ったくらい(笑)

それ以来、美味しいことをまず第一にランチを選ぼうと決めました。
まぁ、だいたい1000円位まででしょうけど(笑)

文蔵さんらのランチの選べるメインは3種類。
天ぷらかお刺身か焼き魚。
私は迷わずお刺身を選びました!
お刺身
鯛とはまちとマグロとサーモンかな。
一切れずつなのが女子にはぴったり♡
( ´艸`)ムププ

なぜ迷わずお刺身かって?
生の魚を食べられる時はチャンスを逃さないようにしたいと思っているのですー
「好き+健康」の一石二鳥。
日本に住んでて本当にラッキー。

めっちゃいろいろ食べられるでしょー
小鉢
どれもちゃんと作られてるって感じぃー♪

チョー気に入ったのは
茶碗蒸し
茶碗蒸し
これ美味しいー(〃ω〃)

「あん」がかかっていて、とろりと美味しい上に
茶碗蒸しの具にはちゃんと貝類などが入っていて
これだけでも夜頼んだら5~600円しそうだなーなんて思いましたよ。
(*´・ω-)b

ランチで気に入ったお店はリピートする事が多い私。
残念ながらこのお店は偶然の場所でよく訪れる機会があるとは言い難い場所なのですが
またチャンスがあれば絶対行きたいと思ってます。

夜は行ったことないのですが、ランチはめっちゃおすすめです。
(´・ω・`)ノシ 


関連ランキング:和食(その他) | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅





[おそとごはん] in JapanTB:0CM:0

奈良ホテル メインダイニングルーム 三笠でランチヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

2015/08/24

奈良ホテル ランチ
奈良ホテル メインダイニングルーム三笠でランチをいただきました
ヽ(〃v〃)ノ

テーブルセッティングが本当に素敵なんです♥
これは膝にかけるナプキン。
ナプキンリングが美しいでしょ~
素材はシルバーっぽいです。ずっしり。
ヾ(゚∀゚ゞ)

ちゃんと覚えて帰ってこなかったのでどこのブランドが不明。
made in japanだったことだけ覚えてます...
クリスとフルとかそういうのじゃなかったんですよねー
どこのシルバーなんだろう。特徴的ですよね、この模様。
ま、いっか。
次の機会があればちゃんと見てきます。

まずはキッシュ。
キッシュ
バターが香るぅー♪
(〃▽〃)

前菜はチキンのテリーヌ。
チキンのテリーヌ
ちょっと食べかけてから画像に残したので、すみません。
美しい部分のみのショットにしたらこんなアングルでした(笑)

このタイミングだったかな?ポタージュです。
ポタージュ
奈良ホテルはこのポタージュが美味しいの。
(〃ω〃)

メインはお魚とホタテにしました。
お魚料理
このソースがねぇ。一般家庭では無理やわ
(。uωu)♪美味しい♡

お魚料理2
この盛り付けがねぇ。一般家庭ではなかなかね
(。uωu)♪素敵♡

デザート1
デザート1
柑橘のゼリーです。冷ややかで美味しい。

デザート2
デザート2
王道の生クリームがきました。
シフォンケーキとフルーツですね。

この後、コーヒーと一緒にさらに焼き菓子が
(((゚Д゚)))....
米粉のフィナンシェと抹茶のマカロンでした。
これでもかというデザートの応酬に驚かされ(笑)写真とるの忘れました。

こんなに糖分をとっていいのかと、何度も自分に問いました。
「いいのか、私。本当にいいのか。。。( 。-ω-)」
結果的に完食しました。GOOD JOB!
(=∀=)

時々自分でも驚きます。
何食分かを一度に食べることが可能なんですねー人間って。

この後、またお届け予定のお外ごはんでも
こんなに食べる私っていったい...(|| ゚Д゚)をお伝えしたいと考え中。

ご期待ください。

奈良ホテルのランチは、メインによって料金は違うようです。
私の選んだお魚のコースは3,800円くらいだったと思います。
税サ別かな(笑)

由緒ある建物で、素敵なシルバーとテーブルセッティング、
5重の塔(みたいな塔(笑))を窓の外に見ながらのランチは
とっても優雅な気分にさせてくれます。

チャンスがあれば是非!
(*´・ω・)ノシ


[おそとごはん] in JapanTB:0CM:0

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
