FC2ブログ

マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告

堺の包丁 さすがの切れ味!ヾ(゚∀゚ゞ) 研ぎました~

2014/09/08

合秀
堺合秀作 菜切り包丁

我が家には堺の包丁がいくつかございます。
しかしながら、切れ味が悪くなると登場回数が減り、
だんだんと活躍の場を失っていっておりました。

しばらく使っていなかったこの菜切り包丁、刃も錆びてきているし
実は刃が欠けているんです。真ん中のあたり。わかります?

あれはそう、かぼちゃを切った時でした。
強固なかぼちゃを切っている時に、つい、微妙に包丁の刃を左右に揺らした記憶があります...
その瞬間、「パリ。」と。( ;∀;)

その後、研いだりしながら使ってはいたものの、
いつしかキッチンの片隅でお休みされることになっていったのです。

しかーし!
いつ研ぐの?今でしょ。私には包丁をゆっくり研ぐ時間は今しかない!

ということで、You Tubeで堺の包丁の研ぎ方を勉強していざ。
刃こぼれ2
勉強したところによると、
なんと、この刃こぼれの部分を他の部分と同じラインにそろえるまで
包丁の刃を平らにしていくんだそう。
そこから、再び刃を研ぎだしていくという根気の要る作業だそうで...
llllll(-ω-;)llllll

やるしかありません。

私の場合、約3ミリくらいは全体的に短く?つめなきゃいけない。

普通の研ぎ石に包丁を直角にセットし、ギコギコとはじめたところ
ノコギリで切られていくように研ぎ石にどんどん溝が掘られていくではありませんか!
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

研ぎ石ってそんなに柔らかいのー?
この包丁、結構切れるんじゃないのー?
(=∀=)

そういえば、You Tube でも、この工程はなんとかっていう特別な硬い研ぎ石を使用していました。

んーどうしよう。
そこで、登場したのがこれ!
ツボ万
ツボ万 ダイヤラッパー平 DS-2F

ツボ万のダイヤラッパー

ダイヤラッパーて...

刃物を研ぐ道具です。
一番固い鉱物であるダイヤモンドが先の平たい部分にちりばめられて☆?いるので
刃物を研げるって構造だと思われます。

砥石ではどうにもならんかったものが、ダイヤラッパーではNO PROBLEM !
さすがです。
刃こぼれの修正1
刃こぼれの修正2
ひたすら包丁の刃をダイヤラッパーに垂直にあて研ぐこと約15分(笑)
(=∀=)

いよいよ刃こぼれが分からなくなったでしょ~
(v´∀`)ヤッタネ☆

ここからが本番。
ダイヤラッパーで全部の刃をすべてなくしたようなもんですから
ひたすら「刃」を研ぎ出していかなくてはいけません。

ここからは砥石で。

ひたすら。
ヾ(゚∀゚ゞ)

ひたすら。
ヾ(゚∀゚ゞ)


ひたすら。
ヾ(゚∀゚ゞ)

研ぎあがり
できた!(〃▽〃)

トータルで1時間程かかりました...
(・∀・;)

しかし、なんということでしょう!
抜群の切れ味!!
ヾ(=・ω・=)o

トマトもOK
日本料理は素材を大事にしていると、研ぎ方を指南してくださった方もおっしゃっていました。
その素材の切れ口が、スパっとなるかザラっとなるかで味に影響がでるってなもんです。

刺身を切っているわけではありませんが、
ちょっとした野菜を切ってもその意味はわかります。

すばらしい!
堺の包丁!大阪の技術!!

調子に乗って、もう1本研ぎました。あ、別の日に、です。その日は燃え尽きていたので(笑)
直助1
直助のペティナイフ。

これまた時間がかかった~~(^_^;)
途中で後悔しました(笑)

このペティナイフ、よく使っていたので小さな刃こぼれがいっぱいあったんです。
菜切り包丁と同じように、ダイヤラッパーで刃を一直線にし
研石で刃を研ぎ出しました。

本当ーによく切れます。
ビクトリノックスが休業するようになりました。

【結論】
包丁を砥ぐのは時間がかかる。けど、ちゃんとやればシロウトでもできる!

今までは、どうしても上手く研げないなーって思っていました。
ちょろっと砥石にあてたくらいじゃ切れ味は戻りません。
とにかく時間をかけて刃が鋭利になるまで研ぐ。細かいコツはYouTubeで(笑)

包丁がうまく研げないという方、勉強してから気合をいれて一時間。
がんばってください。
(*´・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



[おすすめキッチン用品]TB:0CM:0
コメント
 お気軽に一言お願いします(〃∀〃)ゞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kokoronohat.blog11.fc2.com/tb.php/595-39a4f3d3

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。