FC2ブログ

マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告

アルチェネロ オリーブオイル 健康と食について考えた一週間でした。(=∀=)

2015/06/29

アルチェネロオイルとバルサミコ
アルチェネロ オリーブオイルとバルサミコ酢 (-ω-)/

アルチェネロ 有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル ドルチェ 250ml/アルチェネロ(alce ...

先日、父の日に父へオリーブオイルをプレゼントしました。
なぜなら、
「パンにオリーブオイルをつけて食べる」
という小洒落たことをするらしいのです。
(=∀=)

そんな時はやっぱり新鮮な美味しいオイルを使ってほしいじゃないですか。
とうことで、デパートのオリーブオイルやさんへ行くと、
オイルの「試飲」(というか試食?)をさせてくれたのです。
生まれて初めてオイルを飲みましたー(笑)

いろいろあるものですね。
香りだけでなく、味がありました。
ピリっとするものやあっさりしているもの、何種類も味見して1本選んで贈りました。

ちょうどそのブームもあって、自分のオイルもちょいといいものにしようと購入したのがこれです。
お仕事帰りに寄れる成城石井で購入。
ということで特に味見はしてませんが。
アルチェネロ説明
コールドプレスという製法が大切だと何かで読んだので、その製法でつくられている
アルチェネロにしました。
高温にするとオイルが劣化するためです。
商業ベースでは加熱されたオイルが出回るみたい。

アルチェネロオリーブオイル
色はやや黄緑がかっていて、香りも良いです。味はまろやか。
「FRUTTATO」というのはフルーティという意味かな。

ドレッシングに使います。
スモークサーモンにかけても美味しかったー
(〃∀〃)

先週読んだ強烈な本のせいで、しばらく炭水化物や糖質を控えめにしていた私。
グルテンのことを考えて、この一週間はパンも食べませんでした...
アホでしょー。。。( ̄m ̄〃)

甘いものも糖質ですから、ほとんど食べず
結果どうなったかって?

たった一週間ですが、おそらくダイエットしている状態になり、
筋肉落ちちゃったかも(;ωノ||。。。

タンパク質と脂からカロリーをとるのはなかなか難しいですねー
習慣なのか、やっぱりそればっかり食べられない。

「脳を守るため」という目的でトライしてみつつ、
ネットやら本やらでいろいろ調べた結果、今の食に対する結論は以下3つ。
①糖質は取りすぎない→血糖値を上げ過ぎない(インシュリンの無駄遣いをしない)
②油は劣化していない新鮮な脂にする。
  肉や魚も新鮮なもので加熱より生。古い油は取らない。加熱した植物油(揚げ物)はできるだけ避ける。
③アルコールは控えめに。

プラス大事なことは、
④運動をする。
⑤ちゃんと睡眠をとる。

ココナッツオイルについても考えたけど、
日本人がココナッツオイルをとるのってどうなん?という観点もあり
嗜好品として以外では必要ないという結論になりました。
今のとこね。

とか言うとオリーブオイルもそうなので
数年後には「やっぱココナッツオイルでしょ」ってなってるかも(笑)
(=∀=)

久しぶりにめっちゃ調べまくりました。
お医者さんもいろいろな立場で様々なご意見を世に送り出しているけれど
最新の情報を自分で取捨選択することが重要ですね。
健康についていろいろ考えた一週間でした。

オリーブオイルは是非新鮮なものをいただきましょうね。
(。・ω・。)ノぁぃ♪
関連記事
スポンサーサイト



[調味料]TB:0CM:0
コメント
 お気軽に一言お願いします(〃∀〃)ゞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kokoronohat.blog11.fc2.com/tb.php/633-289680bb

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。