FC2ブログ

マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告

秀玉 やっぱり根っこがしっかりしてないとね。(*´・ω・)ノシ

2015/09/07

秀玉1
今年も梨の季節になりました。
2015年。今年、実家の母が送ってくれたのは「秀玉」という梨でした。
初めての梨です。

この品種「青ナシ系」というそうです。

赤梨っていうのは聞いたことあったのですが、青梨って初めて聞きました。
調べてみると、赤ナシ系というと、豊水や幸水などが有名どころ。
青ナシ系では、二十世紀などがそれにあたるようです。
なるほどですねー。二十世紀が青ナシねー。納得です。

この秀玉、栽培が難しく生産量が極めて少ないようです。
一部では「幻の梨」とも!Σ(・ω・ノ)ノ

「菊水」と「幸水」の勾配品種だそうで、菊水が青ナシ系ですね。

梨の表面があまりきれいじゃないですが、二十世紀のようにきれいな仕上がりにはならないんだって。

ものすごくジューシーです。
秀玉肉質2
肉質は少し粗めかな。
私は二十世紀のようなしゃらーっとした(?)肉質より、食感のしっかりしている梨が好み。
長十郎という昔の赤梨が一番好きなのですが、その肉質もゴリっとしてるんです。
いまや長十郎が幻ですが。。。

見ての通り、やっぱり二十世紀とは違いますよね。
秀玉2
これが甘くて美味しい!(〃ω〃)

そして、
デカイんです!
秀玉と500円玉
毎年のようにやってます。
(-∀-)

以下は2013年の新高と500円玉。
2013新高2
だいたい新高と秀玉は同じくらいの大きさですね。

今年、秀玉と一緒におくってもらった普通の梨と比べるとこんな感じ。
秀玉と豊水かな2
ふふふ。(=∀=)
大人と子どもみたい。

木にぶら下がっていたであろう接続部の大きさを見ても、違いが歴然。
どんだけ思いねんっ(笑)
やっぱりここが太くないと大きくなれないんでしょうね。

ナシにはビタミンとかはあまりないみたいですが、
肝臓を保護するとか、二日酔いにいいとか、らしいですよー
ヾ(・∀・`*)

お酒を飲む機会の多い人、ええ、私にオススメの果物でした。
(*´・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



[果物・果実・木の実]梨・柿・りんごTB:0CM:0
コメント
 お気軽に一言お願いします(〃∀〃)ゞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kokoronohat.blog11.fc2.com/tb.php/642-5f536ced

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。