FC2ブログ

マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告

蒸し卵 キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

2016/03/22

蒸し卵
毎日食べる卵。割れちゃいました。冷蔵庫から出してすぐに加熱しました。

最近は「蒸し卵」にはまっています。
(*-ω-*)

「蒸し」にこだわっているわけではなく、ゆで卵でいいんですけどね(笑)

でも、なんとなく美味しいような。
ふっくら美味しいような。
そんな気もするんです。
(*・ε・*)~~♪

こだわっている訳ではないのに、なぜ蒸しているのか。

単純に便利なんです。

蒸し器で卵を蒸すのと同時に、お野菜を蒸したりできるのがとっても便利なんですよね。

ほうれん草とか、小松菜とか、もちろんチキンも豚も
耐熱のお皿にのっけて塩コショウして蒸すだけで簡単に一品できるのが気に入っています。

そのお皿の横に卵も置いとけば蒸し卵もできちゃう、という訳です。

最近は卵の殻むきにくい問題を回避するために、卵のおしりにチクって穴あけてから蒸します。
蒸し卵の穴
卵のとがっていない方をおしりと呼んでいます。
(。-ω-。)

剥きやすかったですが、中に何者かが入り少し不細工な卵になってしまいました…
蒸し卵2
なぜ、この不細工な蒸し卵の画像を残そうと思ったのか、私。

その理由は確実にあったのですが、確証はこの後。。。
蒸し卵3
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

確証はありませんでしたが、予感はしていたのです!
今回の卵、1パック340円の平飼い有精卵というとっても嬉しい卵です。

10個入りの1つ目の卵は、帰国中の夫が手にしました。
卵かけごはんをすると割ったその時、卵黄が2つ入っていたのです!

うわーすごい!と喜んでいたところ、次の日の朝。
朝食用に焼いたワッフルの時に使用したものも卵黄2つ!

そして、なんと3つ目も。これとは別の蒸し卵でした。

ここまで約半分くらいの確立だったのです。
すごいですよね。

数日の間にいくつもの卵黄2つ入りの卵を触った結果、
少しだけ面長の形、重さもずっしりのパターンはそれじゃないかと。
これはそうなのではないかと。予感していたのです!
(〃艸〃)

復元してみました(笑)
蒸し卵の復元

10個のうちの9個の段階で、4/9の確立でした。
まだラストの1個の卵は冷蔵庫に入っていますが、形状からして黄身1つのパターンです。
おそらく、最終確率は4/10 、40%になるのではないかと思います。

この有精卵はよく購入するのですが、このようなパターンは初めてです。
なんだかとっても嬉しい経験でした。
(〃pq〃)

〈追記〉
後日。追記です。
2卵黄
なんと!最後の1つも卵黄2つでした!
ヽ(≧∀≦)ノ

目玉焼きをしようと手に取った時、
「あれ?「このフォルム、違うと思ってたけどまさか…。うん、重さがそれほどでもないしな。」
とスキレットに割り入れたところ、そうでした!

これで確率は5割。すっごいですねー
2卵黄の目玉焼きFotor_Fotor
美味しくいただきました
(〃ω〃)
関連記事
スポンサーサイト



[本日のメニュー]TB:0CM:0
コメント
 お気軽に一言お願いします(〃∀〃)ゞ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kokoronohat.blog11.fc2.com/tb.php/658-f29a39ed

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。