マロイズ・デリの美味しい生活

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おからパウダーの蒸しパン 筋肉で増やしたい。(。-ω-。)

2016/04/11


おからの蒸しパン。
奥に見えるは蒸し卵。(蒸しパンと一緒に蒸し器で蒸して作ったもの笑)

糖質オフの生活でも割と好き放題に食べることができるようになったのは
ここ最近、自分の時間がたくさんとれるようになってから。

忙しかったり、外出先だと、炭水化物メインじゃない食事って実はやっぱりちょっと難しくて。
結局食べなかったり、極端に量が減ったりすることが多かったんですね。

自分の時間がとれるようになると、
好きなように自分の食事をアレンジできるから朝も昼も夜もしっかり食べられるようになったんです。

糖質オフの蒸しパンとかマフィンとかマドレーヌとかシフォンケーキとか、
そういったものも自分でつくることができるから、おやつもしっかり。
毎日のように食べられるようになりました。
おから蒸しパン_Fotor
いっかい蒸しパンにしたものをさらにオーブンで焼いてみたり。

おから蒸しパン4_Fotor
生のおからで作ったものと、おからパウダーで作ったものを比べてみたりして
手作りスイーツライフも楽しんでおりました。
(ちなみに手前が生おからのもの。少しキメが荒くなってますね。レシピも少し違うけど。)

実は、今年の1月にジムで体組成を測定したところ、体脂肪量、体重ともに歴代最小(タイ)だったんです。
体脂肪量が減少したのは嬉しかったけれど、ジムのトレーナーの方に
ちょっと少なすぎですねー。心配ですよー的な事を言われたことをいいことに、
体重を増やすべくとにかく食べまくったのが、2月、3月。。。

11月、12月が超忙しくてあまり食べられず、若干ガリガリ?(あ、私基準ですがw)
って気にもなっていたのです。

その結果、無事に体重は増えました。
(*・∀-)b

しかし。
結果として増えたのは体脂肪としての体重のみ。。。。

適度な脂肪がないとかっこ悪いと思っていたので
脂肪をつけるべく、フルーツなどを毎日少しづつ食べるなどしておりましたし
目的を達成したと言えばそうなのですが、やっぱり筋肉量で体重を増やしたい!
(どっちやねーん。って、わがままな話ですね笑)

原因究明すべく、google fit による自分の運動量を確認してみました。

昨年の11月、12月にスマホをもって歩いた時間や距離、歩数などと比べると
今年に入ってからの2月3月はその約半分になっていました。

11月12月=食べない、運動する
2月3月=食べる、運動しない

上記の構図が確認されました
○| ̄|_...

さらに、原因究明すべく、過去5~6年分の体組成測定結果を見てみると
しごく当然なことが分かりました。

私の体脂肪の量はある一定量の範囲で行ったり来たりしているのですが
有酸素運動をめっちゃしている時は体脂肪量が少ない
という事実。

一般的に当たり前の話でしょうかねー?(笑)

糖質オフで食べまくっても太れなくて困ってたのは過去の私(笑)
その後、実はちゃんと糖質オフができていなかったなんてことも考えられますが、
結局、体動かさないとダメねー

では、糖質オフのメリットって?ってとこですが、
糖質オフの食事では血糖値の急激な、および大幅な上昇が避けられるということですので
そのメリットを享受することが最大の目的でございます。

いやー本日は大変長文になりました。
お付き合いくださった方、ありがとうございました。

最終的な結論としては、前回の測定結果が少なすぎただけで、
いつもの私に戻ったということに落ち着きたいと思うのです(笑)が、
今後はパソコンを閉じて、体を動かすことをもう少し意識していくことにいたします。
(*´・ω・)ノシ
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[糖質制限にまつわるもの]TB:0CM:0
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