マロイズ・デリの美味しい生活

チーズにワイン お料理レシピやスイーツなど、美味しいものがいっぱい☆マロイズデリ☆

maroi's Instagram

PR

このブログについて

ブログランキング


FC2 Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
上のバナーやリンクもしくは各記事にあるバナーやリンクをクリックして頂くと、このブログにポイントが入り、ランキングがあがる仕組みになっています。クリックで応援をよろしくお願いします

(〃▽〃)

リンクについて

「マロイズ・デリの美味しい生活」はリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。 ただし、記事および画像の転用、転載はご遠慮下さい。

プロフィール

マロイ

Author:マロイ
美味しくてヘルシーが大好物。かつ、ビールやワインは欠かせません。夫君はいるはずなのに、いつの間にやら一人暮らし状態…>>もう少し詳しく

楽天


--/--/--




スポンサー広告

GRAND KIRIN DIP HOP WEIZEN BOCK グランドキリン ヴァイツェン

2016/11/27

グランドキリン
ご無沙汰しておりました~ヾ(*・ω・*)o

大変ご無沙汰しており失礼いたしております。
最近全然アップできてなくてごめんなさい!
(。-人-。) ゴメン

アップできてないだけで、美味しいものは日々いただいております(笑)

ロカボライフを送っているつもりでも、どうしてもやめられないもの。
それがビール。。
(ノω・、) ウゥ・・・

大好きなので、しかたありません(笑)
クラフトビールもめっちゃ美味しいの増えたし、
秋が深まると余計に重いビールが飲みたくなるものです。
グランドキリンDIPHOPWEIZENBOCK
キリンのグランドキリンシリーズ、いろいろ出てるけど
大好きなヴァイツェンを見つけてしまったので買わずにはいられず。
IPAもあるみたいですが、アルコール度数はこちらの方が高く、
なんと7.5%!
ゆっくり楽しむタイプです。
(*・∀・*)
グランドキリン2
ヴァイツェンって、もう少しライトイエローなイメージですが、わりと色はしっかりめ。
ゴールドに近いです。ふつうのピルスナーのような色合い。

当然、コクはしっかり。あたりまえですが香りもヴァイツェンです(笑)
グランドキリンヴァイツェン
ん~。フルーティーな香り。美味しいです
(〃▽〃)

ああ、やめられません。。
コンビニで買えるので、ぜひ。
秋の夜長をビールでゆっくりもいいものです。
しっかりとした香りの重たいビールを味わってみてください。

ワインが美味しい時期ですが、あえてのクラフトビールでした(笑)
(〃艸〃)


関連記事
[ビール]TB:0CM:0

G'Vine ジン デビューしてしまいました…(〃ω〃)

2016/10/10


G'Vine ジンです(〃ω〃)

最近はビールとワインにとってかわって、バーボンやらを飲む機会が多いのですが
ついにジンを飲むことになってしまいました(笑)

ジンにはあまりいい思い出がなく。
20代の頃にえらい目にあってましてすものですから…
(;^_^A

ところが、これ美味しいと聞き、よくよく聞くと白ブドウが原料になっているとのこと。
つまりはワインに通じる何かがあるのでは?とか勝手に思ってトライしました。

すると、なんということでしょう!
開栓して香りを嗅いだ私の第一声は
「香水か!」
でした。

めっちゃいい香りなんです。
ヾ(*・ω・*)o

原料_Fotor

当然のことながらまずはストレートにしてみた
ストレート_Fotor
のですが…

さすがにきつくて飲めません(笑)

なので、大好きなマティーニに。
マティーニ_Fotor
恐ろしく美味しいのですが(笑)
それ自体の香りを楽しむには、ソーダで割るくらいが一番いいかも。

ということでジンリッキーとして頂いています。

お食事にも合うんですよね~これが。
(〃pq〃)

ちょっといいお値段なので、なかなか買えませんが
おそらくまたリピートしてしまうと思います。

世界が一つ広がりました。
おススメです。
(。・∀・)ノ゛


関連記事
[ウィスキー]TB:0CM:0

徳島県 渭水苑(いすいえん)の懐石ランチ 日本料理最高です。(〃ω〃)

2016/09/05

前菜
徳島県 渭水苑さんのお昼ごはんをいただきました
(〃pq〃)

先日、会社の旅行でこんぴらさんに行ってまいりました。
大阪から琴平地方へ行くには、淡路島を通り抜け、鳴門大橋も通り抜け、
徳島県を通り抜けていくというとっても楽しいコースになります。

こちら、渭水苑さんは徳島県にある庭園の素晴らしいとても素敵なお店でした。


関連ランキング:懐石・会席料理 | 二軒屋駅



まるで絵のような椀物。
お吸い物
美しいですねー

続いてお刺身の盛り合わせ。
まさに、船です。
鮑に鱧まであります(〃▽〃)
お刺身
日本酒でもいただきたいところですが
この日の夕方には大阪に戻って車の運転があるので我慢です。
(。uωu。)

炊き合わせは鱧と蓮根饅頭の卵とじ。
椀物
このあたりで結構お腹入ってますよね。
でもまだまだいきます!

肉。
肉
ヘレステーキでございます。

まだまだいきます。
こっからのてんぷらです。
油もの_Fotor_Fotor
お魚「ぼうぜ」のエリンギ巻き上げ。

食べられるのだから不思議ですねぇ
(*ノ∀゚*)σ
酢の物
さぁ、最後に酢の物です。
これが美味しい!(〃艸〃)
貝柱と無花果の上に土佐酢のジュレ。

日本料理の〆は当然ながら、ご飯とお漬物とお吸い物。
画像はなしです(笑)
栗ご飯が美味しくて、普段はあまり食べない白ご飯もしっかり頂いてしまいましたー
(〃艸〃)

〆の後はデザートです。まだ終わりじゃありませんでした(笑)
でざーと
桃プリン。完食。
(〃ω〃)

画像だけでおなか一杯ですね。
すごい品数です。
フレンチのフルコースよりも多い。
出てくる順番もあえてこうなっているんでしょうね。
魚と肉とか、酢の物とか、考えてる順序と全然違うのでちょっと驚きでした。

とにかくたっくさんでしたが、どれも素晴らしい盛り付けと食器。
もちろんお味も素敵でした。

チャンスがあればぜひ一度訪れてみてくださいませ。
ヾ(*・ω・*)o


関連記事
[おそとごはん] in JapanTB:0CM:0

心斎橋 アントラクト 教えたくないくらいでした (〃pq〃)

2016/08/21

ブーダンノワールのポワレ
ブーダンノワールのポワレ リンゴのキュイ エ クリュ

先日、心斎橋のアントラクトさんでお食事会をしました
(。・∀・)ノ゛

初めてのお店でしたが食べログなどの評価がとっても良かったので
期待を胸に訪問。

前菜はブーダンノワールのポワレを選びました。
ブーダンノワールとは、簡単に言えば豚の血を使ったソーセージのようなものらしいです。
こういう変わったものはなかなか食べられないのでチャレンジ。

ちょっと焦げているように見えますが、わざとよく焼いているそうです。
焦げくささはありませんでした。

というか、
めっちゃ美味しい~~
(〃艸〃)


なんでしょう。この素晴らしさ!
リンゴのソースと一緒にいただくと、ワインなしではいられません(笑)

頂いたのは白ワインと一緒だったのですが
お店の方に聞いたら全然問題ないとのこと。
おっしゃる通りです~~
マリアージュの嵐!
白ワイン
この白ワインが超絶美味しい!
(〃艸〃)


カリフォルニアワインとの事だったと思います。
このお店では自分でワインセラーからワインを選べるそうですが、
今日はソムリエさんに選んだいただきました。
とにかく悶絶もんです。
なんというワインか忘れてしまったのですが、
フクロウのラベルだったと思います。毎年ラベルを変えるワイナリーとおっしゃっていました。

このソムリエさんが知識が豊富でお料理の説明からワインの説明から素晴らしい!

続いては、ゴールドラッシュの冷製ヴルーテ
ゴールドラッシュの冷製
こんな言い方をするのは申し訳ないのですが
とっても甘いコーンの冷製ポタージュというとわかりやすいですね(笑)

スズキのポワレ
淡路産 活〆天然スズキのポワレ クレームドコキアージュ 赤ワインソースと

お魚に赤ワインのソースなんですねー

まだまだいきます。続いてはお肉。
カモ肉と季節野菜のロティ_Fotor
ハンガリー産カモ肉と季節野菜のロティ ジュのソース 黒無花果と

無花果と一緒に食べるカモ肉が最高です
(〃▽〃)

ここにきて当然ワインは赤に変わっております(笑)

マリアージュの嵐が治まりません。
吹き荒れております。

最後はデザート
抹茶とブラックカカオ シートジンジャーのグラスを添えて
抹茶とブラックカカオ シートジンジャーのグラスを添えて

ううう~~~ん。美味しい(〃ω〃)

コーヒーをいただいて本日のディナーは終了。
超超満足です。

ワインが大好き、食べるの大好きな人には超おすすめ。
時々、お気に入りのお店を教えてたくないという話を聞きますが
なんとなくわかる気がしました。

予約が取れにくくなったら困るもんね。
でも、いいものはいいです。
また行きたいー
そんなお店でした。
(*´・ω・)ノシ


関連記事
[おそとごはん] in JapanTB:0CM:0

ミニトマトのぬか漬け マリアージュ (〃ω〃)

2016/08/07

tomatoぬか漬け_Fotor
ミニトマトをぬか漬けにしてみました。

先日、実家から大量にミニトマトをいただき、ピクルスにでもしようかなーと思ったところ
冷蔵庫におそらくは1年以上放置されていたと思われるぬか床を発見。

発見というのは少し変ですね(笑)

ずーっとそこにあるのはわかっていたのにさわっていなかったぬか床です。

おそるおそる蓋をあけると、意外にもチョーきれいな状態でした。
白い膜もはってないし、黒くもなっていない。
そういえば「もう使わないなー」と思った時に、
からしやこんぶや塩、ぬかを足し、容器の内側についた糠などは
焼酎でふいてからしまったような記憶が。
キタ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ !!

とはいえさすがにそのまま使用するのはどうかと思うでしょ。
でも、あまりにも大丈夫そうだったので、試験的にきゅうりをつけてみたら、
意外にも全く問題なかったのです!

で、
トマトぬか漬け_Fotor
こんな風になりました(笑)

トマトぬか漬け2_Fotor
今回のぬか床はまだそんなに水分が含まれていません。

このぬか床につけて、冷蔵庫にいれて数日。
3日から5日、いやものによっては1週間くらい入れっぱなしで
ちょうどいい感じに出来上がりました。

tomatoぬか漬け2_Fotor_Fotor
色もほとんど変わりません。
少しだけ赤くなったような気もします。

これが美味しい!
(〃ω〃)

ふわっと糠の香りがして、塩気はあまり強く入らず、トマトの甘みが増すような感じになります。

そして、よく冷えたスパークリングワインと相性が抜群です!

びっくりしましたー
びっくりするくらいスパークリングワインが美味しくなりましたー
(〃艸〃)

一緒に飲んだスパークリングワインはこれ。

【スパークリング】【フランス】【金賞受賞】モンムソーNVクレマン・ド・ロワール(泡・白)辛口 750ml[E][Y][A][P]
モンムソークレマンドロワールはコスパが良くてなかなか美味しいスパークリングワインです。
もう何度もリピートしています。
確か、ANAのファーストクラスで使われているスパークリングワインだったと思います。

チョーおすすめです。
是非一度やってみてほしいと思うところでございます。
(*´・ω・)ノシ


関連記事
[本日のメニュー]TB:0CM:0

お気に入りに追加

最新記事

Amazon

MENU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 マロイズ・デリの美味しい生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
